ラティフィ「今までで一番トリッキーだったが、何とかマネージメントできた」:ウイリアムズ F1第5戦決勝

2021年5月25日(火)7時30分 AUTOSPORT web

 2021年F1第5戦モナコGPの決勝レースが行われ、ウイリアムズのジョージ・ラッセルは14位、ニコラス・ラティフィは15位でレースを終えた。


■ウイリアムズ・レーシング
ジョージ・ラッセル 決勝=14位

2021年F1第5戦モナコGP ジョージ・ラッセル(ウイリアムズ)

 ごくシンプルなレースで、僕らはこのクルマのペースに相応しい順位でフィニッシュした。レースでは特に波乱もなく、エキサイティングな出来事もなかったが、モナコは往々にしてそうなりがちだ。パフォーマンスは望んでいたほど良くはなかったけど、たとえ望ましいレベルにあったとしても、結果はあまり変わらなかっただろうね。


 とはいえ、モナコの市街地でこのクルマを思い切り走らせ、周回を重ねるのは本当に楽しかった。次のバクーでもプッシュし続けるよ。


■ウイリアムズ・レーシング
ニコラス・ラティフィ 決勝=15位

2021年F1第5戦モナコGP ニコラス・ラティフィ(ウイリアムズ)

 とてもトリッキーなレースだった。僕が今までにF1で経験した中で、一番トリッキーだったかもしれないが、それでも何とかうまくマネージメントできたと思う。低速コーナーが多く、路面がバンピーなこのコースは、燃料が軽いか重いかにかかわらず、僕らのクルマにはまったく向いていない。


 そうした中でレースを組み立てるのは容易なことではなかったけど、自分としては可能な限りにおいて、タイヤを労って走ることができたと感じている。レース中には、ジョージ(・ラッセル)より僕の方がペースがいい局面も何度かあった。ただ、いずれにしても、僕らがポイント圏内を走ることはできなかっただろう。いかにもモナコらしいカオスもなかった。ここでは淡々としたレースになることも、また多いんだけどね。

AUTOSPORT web

「ウイリアムズ」をもっと詳しく

「ウイリアムズ」のニュース

「ウイリアムズ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ