富士24時間は12時間経過で折り返し。ENDLESS GT-Rが総合トップで夜明けに向かう
2018年6月3日(日)4時23分 AUTOSPORT web
6月2日の午後15時00分にスタートしたピレリ・スーパー耐久第3戦富士SUPER TEC 24時間レースは12時間を経過。3号車ENDLESS GT-R(YUKE TANIGUCHI/山内英輝/銘苅翼/峰尾恭輔/砂子塾長/山田真之亮組)が総合トップで周回を重ねている。
序盤からセーフティカー(SC)導入という波乱の幕開けでスタートした富士24時間。SC解除後もいくつかのアクシデントが発生。まず3時間が過ぎたあと、81号車J-Fly Racing R8(J.リー/A.クート/川端伸太郎/A.ピカリエッロ組)に黄旗中の追い越しによる30秒ストップペナルティが科せられた。
レースが4時間を経過しようというところでは、総合3番手を走っていた777号車D’station Porsche(星野敏/荒聖治/近藤翼/元嶋佑弥組)が他車と接触しスピン。再スタートは切ったものの、ピットへと戻ってガレージでマシンの修復作業が行われた。修復後、D’station Porscheはコースへ復帰するが、総合8番手まで下がり、トップ争いから後退する。
4時間経過後、サーキットは徐々に暗くなっていきナイトセッションへ突入。この時点ではENDLESS GT-Rが総合トップ。同一周回を走る99号車Y’s distraction GTNET GT-R(浜野彰彦/星野一樹/藤波清斗/安田裕信/S.ジェン組)がこれを追う形となる。
5時間経過前には、ピットアウトした97号車Modulo CIVIC TCR(植松忠雄/中野信治/大津弘樹/小林崇志/石川京侍組)がスイッチのトラブルが発生したようでスローダウン。コカ・コーラコーナーのランオフエリアでマシンを止めてしまうが、その後すぐに再スタートを切る。しかし、速度は上がらず、スロー走行でピットに戻るかと思われたが、ホームストレートに入ると速度が回復し、そのまま周回していった。
このアクシデントによりModulo CIVIC TCRは総合10番手、クラス3番手に後退する。
5時間が経過すると、98号車FLORAL CIVIC TCR(飯田太陽/加藤寛規/ 高橋一穂/濱口弘/R. ウィー)がダンロップコーナーで止まったため、マシン回収のために初のフル・コース・イエロー(FCY)が宣言された。しかし、数分後にFCYからSC導入に変わる。約20分後、マシン回収が終わりSCは解除され、レースが再開される。
9時間を過ぎたところでY’s distraction GTNET GT-Rが7回目のピットイン。そのままマシンをガレージに入れ、メンテナンスタイムに入った。
メンテナンスタイムは富士24時間の特別規則で、すべての車両は決勝レース中、20時間経過前に8分以上のピットイン作業を2回行わなければならない。この時間中はピットガレージでの作業が必須となる。
このピットインでY’s distraction GTNET GT-Rは1回目のメンテナンスタイムを消化。総合トップはENDLESS GT-Rに変わる。
残り時間が13時間を切ろうというところで10号車Racingline PERFORMANCE GOLF TCR(P.デベサ/密山祥吾/遠藤光博/脇阪寿一)と13号車ENDLESS 86(小河諒/高橋翼/花里祐弥/中山友貴/呉良亮/小林真一)がクラッシュしたようで、コース上に液体がまかれたため、セーフティカーが導入。そのまま赤旗が提示されレースは中断となる。
このクラッシュにより、Racingline PERFORMANCE GOLF TCRはフロントに大きなダメージを負った。中断中は車両回収とコース清掃が行われ、約40分後にレースは再開された。
再開後もENDLESS GT-Rが379周を周回して総合首位をキープ。同一周回で83号車Phoenix Racing Asia R8(L.キョン・ウィー /M.リー/M.モウ/M.ホファー組)、4周差でJ-Fly Racing R8、5周差でY’s distraction GTNET GT-Rが続く。
なお、ENDLESS GT-R、83号車Phoenix Racing Asia R8、J-Fly Racing R8はメンテナンスタイムを1度も行っておらず、トップ争いはENDLESS GT-RとY’s distraction GTNET GT-Rの争いになる見込みだ。
富士スピードウェイはまもなく夜明けを迎え、終盤戦へと向かっていく。以下、12時間経過時点の順位。
■ピレリ・スーパー耐久第3戦富士SUPER TEC 24時間レース 12時間経過順位(編集部集計)
Pos. | No. | Cls. | Team | Driver | Laps |
---|---|---|---|---|---|
1 | 3 | ST-X | ENDLESS GT-R | YUKE TANIGUCHI/山内英輝/銘苅翼/峰尾恭輔/砂子塾長/山田真之亮 | 379 |
2 | 83 | ST-X | Phoenix Racing Asia R8 | L.キョン・ウィー /M.リー/M.モウ/M.ホファー | 379 |
3 | 81 | ST-X | J-Fly Racing R8 | J.リー/A.クート/川端伸太郎/A.ピカリエッロ | 375 |
4 | 99 | ST-X | Y’s distraction GTNET GT-R | 浜野彰彦/星野一樹/藤波清斗/安田裕信/S.ジェン | 374 |
5 | 777 | ST-X | D’station Porsche | 星野敏/荒聖治/近藤翼/元嶋佑弥 | 369 |
6 | 244 | ST-X | MAX Racing RC-F | GoMax/田中哲也/佐藤公哉/土屋武士 | 366 |
7 | 47 | ST-1 | D’station Porsche cup | 星野辰也/織戸学/浜健二/小林賢二/リ ジョンウ | 353 |
8 | 97 | ST-TCR | Modulo CIVIC TCR | 植松忠雄/中野信治/大津弘樹/小林崇志/石川京侍 | 341 |
9 | 68 | ST-3 | 埼玉トヨペット Green Brave GR SPORT マークX | 服部尚貴/脇阪薫一/平沼貴之/菅波冬悟/番場琢 | 341 |
10 | 38 | ST-3 | muta Racing ADVICS IS 350 TWS | 堀田誠/阪口良平/新田守男 | 340 |
11 | 75 | ST-TCR | m-1 CARFACTORY RS3 LMS | 塚田利郎/蘇武喜一/清瀧雄二/松本和之/山路幸宏/渡辺忠司 | 339 |
12 | 62 | ST-3 | DENSO Le Beausset RC350 | 嵯峨宏紀/宮田莉朋/石浦宏明/平手晃平/山下健太 | 338 |
13 | 39 | ST-3 | ADVICS TRACY RC 350 TWS | 手塚祐弥/下垣和也/前嶋秀司/近藤説秀 | 337 |
14 | 51 | ST-Z | DIAMANGO Cayman | 石原将光/細川慎弥/池田大祐/坂本裕也/余郷敦 | 337 |
15 | 65 | ST-TCR | L&JR Mar Audi RS3 LMS | 今村大輔/加藤正将/石澤浩紀/吉田寿博 | 336 |
16 | 34 | ST-3 | TECHNOFIRST RC350 | 加納政樹/大草りき/松原怜史/大西隆生/阪直純 | 335 |
17 | 14 | ST-3 | エヴァRT弐号機 岡部自動車 Z34 | 甲野将也/市森友明/輿水敏明/山﨑学/大原学/島澤隆彦 | 335 |
18 | 86 | ST-4 | TOM’S SPIRIT 86 | 松井孝允/坪井翔/中山雄一/蒲生尚弥 | 328 |
19 | 55 | ST-4 | Sunoasis田中建築86 | たしろじゅん/大井貴之/三笠雄一/伊藤毅/田中雅之 | 327 |
20 | 6 | ST-2 | 新菱オート☆DIXCELエボⅩ | 冨桝朋広/菊地靖/大橋正澄/成澤正人/藤井芳樹/古山節夫 | 327 |
21 | 9 | ST-3 | MP Racing ワコーズEDニルズ | JOE SHINDO/井上恵一/大野尊久/高田匠/NATSU/影山正美 | 326 |
22 | 884 | ST-4 | 林テレンプ SHADE RACING 86 | 平中克幸/HIRO/HAYASHI/吉田広樹/国本雄資 | 326 |
23 | 27 | ST-4 | D’station FINA ゴーゴーガレージ SSR Ings 86 | 伊橋勲/藤田竜樹/廣田秀機/馬場優輝 | 326 |
24 | 19 | ST-TCR | BRP★Audi Mie RS3 LMS | HIROBON/YOSSY/秋吉圭/奥村浩一/山脇大輔/古宮正信 | 324 |
25 | 29 | ST-4 | T’S CONCEPT小倉クラッチ86 | 佐々木雅弘/大嶋和也/飯田章/小山美姫/豊田大輔/小倉康宏 | 324 |
26 | 7 | ST-2 | GLocal☆新菱オートDXLエボⅩ | 八巻渉/岡崎善衛/廣田築/面野一/奥村博文 | 322 |
27 | 10 | ST-TCR | Racingline PERFORMANCE GOLF TCR | P.デベサ/密山祥吾/遠藤光博/脇阪寿⼀ | 321 |
28 | 999 | ST-4 | えんとつ町のプペル GLORY FN2 | 天川翔貴/白石勇樹/野間一/下山和寿 | 320 |
29 | 77 | ST-4 | CUSCO RACING 86 | 山田英二/中島保典/松井猛敏/橋本洋平/遠藤浩二 | 320 |
30 | 17 | ST-2 | DXLアラゴスタNOPROアクセラSKY-D | 谷川達也/野上達也/野上敏彦/山田弘樹/藤原能成 | 320 |
31 | 18 | ST-4 | wedssport 86 | 浅野武夫/井上雅貴/芝叔和/西村元気/西村和則/東風谷高史 | 318 |
32 | 58 | ST-4 | ウインマックステインワコーズDC5☆KRP | 小林康一/塩谷烈州/瀬戸貴臣/山田隆行/坂野将之 | 316 |
33 | 59 | ST-2 | DAMD MOTUL ED WRX STI | 大澤学/後藤比東至/井口卓人/石坂瑞基 | 313 |
34 | 45 | ST-TCR | プリズマ☆イリヤ RS3 LMS | 竹田直人/白坂卓也/田ヶ原章/奥村佳之 | 305 |
35 | 13 | ST-4 | ENDLESS 86 | 小河諒/高橋翼/花里祐弥/中山友貴/呉良亮/小林真一 | 302 |
36 | 88 | ST-5 | 村上モータースMAZDAロードスター | 村上博幸/雨宮恵司/吉田綜一郎/脇谷猛/中根邦憲/杉野治彦 | 299 |
37 | 37 | ST-5 | DXLワコーズNOPROデミオSKY-D | 関 豊/井尻薫/大谷飛雄/加藤芳皓 | 296 |
38 | 69 | ST-5 | J’S RACING Moty’s 制動屋 FIT | 梅本淳一/藺牟田政治/久保田英夫/妹尾智充/R.イフワット/高橋宏和 | 295 |
39 | 48 | ST-5 | DIJON ホンダカーズ野崎エンドレスFIT | 猪股京介/大賀裕介/河村翔/笹尾徹也/青野誠之/Takamori博士 | 294 |
40 | 98 | ST-TCR | FLORAL CIVIC TCR | 飯田太陽/加藤寛規/ 高橋⼀穂/濱口弘/R. ウィー | 293 |
41 | 100 | ST-4 | トレーシースポーツwith SPV | 平優弥/田中良平/keny lee/山田遼/松井有紀/日比野哲也 | 292 |
42 | 66 | ST-5 | odula Idia MAZDA デミオ15MB | 橋本陸/霜野誠友/武地孝幸/西山隆/井出靖司/谷岡力 | 292 |
43 | 4 | ST-5 | THE BRIDE FIT | 黒須聡一/太田侑弥/伊藤俊哉/見並秀文/カルロス本田/相原誠司郎 | 290 |
44 | 2 | ST-5 | TEM221ロードスター | 筒井克彦/山西康司/田中貴洋/上村優太/山下潤一郎/田中勝輝 | 290 |
45 | 50 | ST-5 | LOVE DRIVE RACING ロードスター | 岩岡万梨恵/猪爪杏奈/小松寛子/加藤沙也香/辻田慈/関崎祐美子 | 284 |
46 | 26 | ST-4 | WAKO’S TRUST 隈元建設 field WM HPI Vitz | 松尾充晃/吉岡一成/東貴史/三浦康司/横尾優一/木村秀樹 | 283 |
47 | 168 | ST-5 | 冴えカノレーシングWITH FCA | ふじいじゅん/窪田俊浩/梅田真祐/伊藤裕士 | 280 |
48 | 28 | ST-4 | T’s CONCEPT86 | 東徹次郎/DAISUKE/久保隆/河野駿佑/森山鉄也/片岡龍也 | 268 |
49 | 15 | ST-3 | エヴァRT初号機 岡部自動車 Z34 | 小松一臣/檜井 保孝/藤原 誠/安宅光徳/長島正明/勝亦勇雅 | 257 |
50 | 82 | ST-X | Phoenix Racing Asia R8 | A.アウ/S.トン/A.ユーン/P.エリス | 15 |