右サイドで奮闘した長友佑都が敗戦にも手応え「何もできなかったブラジル戦と比べると…」

2022年6月6日(月)23時29分 サッカーキング

右サイドバックで先発した長友佑都 [写真]=Getty Images

写真を拡大

 『キリンチャレンジカップ2022』が6日に行われ、国立競技場でブラジル代表と対戦した日本代表は77分に与えたPKをネイマールに決められて0−1で敗れた。

 試合後、ブラジル代表との一戦を振り返った日本代表の長友佑都は「非常に楽しめた」とコメント。戦前から「相手が強くなればなるほど、自分の実力を発揮できる」と自身を追い込んでいたが、「ヴィニシウスとの一対一や守備の強度は見せられたと思う。もちろんたくさんの味方のサポートがあったから止められたが、まだまだ自分はやれると感じさせてくれた試合でした」と、一定の満足感を示した。

 代表ではあまり経験のない右サイドでのプレーに関しては「自分が幅をとるときと、中で相手を引きつける動きなどは試合の中で考えながらできた」と、タッチライン側で幅をとることの多かった伊東純也との連携にも自信を見せた。

 また、これまでの対ブラジル代表との比較を求められた長友は「正直、今まで戦っていたブラジルはまったく太刀打ちできなかった。だからブラジル戦後は常に悲壮感を感じていたし、何もできない自分に腹立たしく思っていた。もちろん1点差で負けて、それ以上の差はあったと思うけど、今まで何もできなかったブラジル戦とくらべると、僕自身は手応えを持てた試合だったんじゃないかと思う」と、手応えも口にした。

 しかし、その一方で「不用意なパスミスで相手にチャンスを作られるところが多々あったし、後ろからのポゼッションの質と精度をもっと上げないといけない。最終的なアタッキングサードで個で剥がせないと、本当の意味でのチャンスを作れないと思う」と課題も口にし、サイドを突破できなかった伊東純也や三苫薫に関しても、「味方のフリーランなどで引きつけるポジショニングを取れれば、もっと良い状態での一対一ができる」と主張。任せきるのではなく、より多くの選択肢を与えられるような形を作り出すことが必要になるとの見解を示した。

サッカーキング

「ブラジル」をもっと詳しく

「ブラジル」のニュース

「ブラジル」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ