現在ランキング5位のルクレール、今季のF1タイトル獲得を諦めず。「全戦で全力を尽くす」

2019年6月16日(日)7時0分 AUTOSPORT web

(タイトル)
現在ランキング5位のルクレール、今季のF1タイトル獲得を諦めず。「全戦で全力を尽くす」


(本文)
 カナダGPを3位で終えたシャルル・ルクレールは、F1キャリアにおける自身2度目の表彰台を獲得した。1回目はバーレーンGPで3位になった際のことだが、フェラーリのエンジンにトラブルが起きなければ優勝の可能性もあった。


 21戦中7戦が終了した時点で、ルクレールが獲得したのは72ポイント。ドライバーズ選手権では5位となっており、162ポイントを獲得している首位のルイス・ハミルトンには遠く及ばない。


 ルクレールはタイトル獲得のチャンスをすでに諦めてしまったのだろうか。


「まだ諦めてはいない」とルクレールは語った。


「すべてが終わるまで決して諦めないよ。もちろん前にも言った通り、シーズンのスタートは厳しいものだった。確かに、もっと良い状況を期待してはいたけれど、まだタイトルを諦める必要はない。最後までプッシュする必要があるし、それが僕たちがやっていることだ。ミスを理解し、繰り返さないようにして、そこから改善しようとしている。結果はついてくると確信しているよ」


 ルクレールは今年の目標を見直したのだろうか。そして、彼は何が可能だと考えているのだろうか。


「本当に正直に言えば、僕の目標はいつだって同じだ。自分たちの持つマシンで、自分たちのポテンシャルを最大限に引き出すことで、そのことは変わらない」とルクレールは答えた。


「すべてのレースで全力を尽くしていく。どんな終わり方になるかは、そのときまで分からないよ」


 フェラーリでの7戦を終えたところで、ルクレールはトップチームにおいて、どれだけ迅速に学ばなければならないと感じているのだろうか。彼は何度かミスをしているが、そこから何かを学べただろうか。


「確かに何度かミスがあった」とルクレールは語った。


「フェラーリに加入してからはアプローチに変化があった。ザウバーにいたころは、Q1からQ3までとにかく全力を尽くせばよかったんだ。でもバクーでは知っての通りクラッシュしてしまった」


「Q2で全力を出すことはそれほど重要ではないのかもしれない。なぜなら、Q3でさらなるパフォーマンスを出せるだけのポテンシャルが明らかにあったんだからね。いずれにせよ、何度か自分のせいでミスをしたけれど、間違いなくそこから学ぶことができている。今はミスを繰り返さないようにしているし、良い時期が訪れることを願っているよ」


AUTOSPORT web

「獲得」をもっと詳しく

「獲得」のニュース

「獲得」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ