アルピーヌ育成マルタンスが2戦連続のPP獲得。岩佐歩夢は3番手【FIA F2第9戦シルバーストン 予選】
2023年7月7日(金)23時55分 AUTOSPORT web
7月7日、2023年FIA F2第9戦シルバーストンの公式予選がイギリスのシルバーストンサーキットで開催され、ビクトール・マルタンス(ARTグランプリ/アルピーヌ育成)が最速タイムを記録し、フィーチャーレース(決勝レース2)のポールポジションを獲得した。ドライバーズランキング3位につけるホンダ&レッドブル育成の岩佐歩夢(ダムス)は予選3番手となった。
今季8戦目となる今大会、フリー走行に引き続きシルバーストンは好天に恵まれ気温25.7度、路面温度41.8度となるなか、30分間の公式予選は当初の予定から5分遅れとなる現地時間15時10分(日本時間23時10分)より開始された。
今大会のタイヤコンパウンドは、プライムタイヤがハード(ホワイト)、オプションタイヤがソフト(レッド)となる。なお、FIA F2におけるシルバーストンのラップレコードは2019年に周冠宇がマークした1分38秒182、昨年のポールタイムはローガン・サージェントがマークした1分38秒432だ。
約5分間のウォームアップを経て、まずは岩佐が最初のアタックで1分41秒100を記録し暫定首位に浮上。さらにチームメイトのアーサー・ルクレール(ダムス)が1分41秒100と、ダムス勢は同タイムをマークする。
ただ、その直後にマルタンスが1分40秒576でトップに浮上。さらにリチャード・フェルシュフォー(ファン・アメルスフォールト・レーシング)、テオ・プルシェール(ARTグランプリ/ザウバー育成)らも1分40秒台をマークする。
この時点で8番手となった岩佐は2度目のアタックでセクター1自己ベスト、セクター2では全体ベストを更新しセクター3に入った。しかし、その直後にセッションは19分43秒を残し赤旗が掲示される。ターン9立ち上がりでアムーリ・コルデール(インビクタ・ビルトゥジ・レーシング)が激しいクラッシュを喫したためだ。コルデールはマシンを降り、自力でドクターカーに搭乗しコースを離れた。
マシンの回収、バリヤの修復や清掃に伴い、セッション中断は11分に及んだが、現地時間15時32分(日本時間23時32分)に再開を迎えた。各車続々とコースインするが、岩佐とルクレールはアタック入りせず、1周走行のちピットに戻る。
その直後、セッション再開からまだ誰もタイムを更新できていなかった中、予選は残り11分22秒で2度目の赤旗中断を迎えた。ただ、この赤旗についてレースコントロールからの発表はなく、赤旗掲示直前にセッション終了時間が現地時間15時47分と発表されたこともあり、時間調整とも考えられる。各車がピットに戻り、そこから間も無く現地時間15時38分(日本時間23時38分)に残り時間9分となる中セッションは再開を迎えた。
残り時間わずかとなり、コース上は渋滞。そんななか早めにコースインした岩佐は前後との間合いを確保し、残り4分50秒を切ってからアタック入り。ただセクター2でわずかに出遅れ記録は1分40秒032となる。その直後、マルタンスが1分39秒832でトップに浮上。
さらにジャック・ドゥーハン(インビクタ・ビルトゥジ・レーシング)、プルシェール、オリバー・ベアマン(プレマ・レーシング)、クッシュ・マイニ(カンポス・レーシング)らもタイムアップし、岩佐は8番手に後退する。
各車アタックを終え、ピットに戻りつつあるなか、岩佐は最後のアタックに臨んだ。セクター1&3は自己ベスト更新ならずも、セクター2で全体ベストを更新。1分39秒952で3番手に浮上しチェッカー。
そのままセッションは終了を迎え、マルタンスが2戦連続、自身3度目となるポールポジションを獲得。2番手にマイニ、3番手に岩佐、4番手ドゥーハン、5番手ベアマンという予選結果となった。
スプリントレース(決勝レース1)のスターティンググリッドは予選トップ10がリバースグリッドで決定され、予選で10番手タイムを記録した、ランキングトップのフレデリック・ベスティ(プレマ・レーシング)がポールシッターとなった。
2023年FIA F2第9戦シルバーストンの決勝レース1は、7月8日(土)現地時間13時15分(日本時間21時15分)より行われる予定だ。
■2023年FIA F2第9戦シルバーストン 予選暫定結果
Pos. | No. | Driver | Team | Time |
---|---|---|---|---|
1 | 6 | V.マルタンス | ARTグランプリ | 1’39.832 |
2 | 24 | K.マイニ | カンポス・レーシング | 1’39.945 |
3 | 11 | 岩佐歩夢 | ダムス | 1’39.952 |
4 | 14 | J.ドゥーハン | インビクタ・ビルトゥジ・レーシング | 1’39.957 |
5 | 8 | O.ベアマン | プレマ・レーシング | 1’39.989 |
6 | 4 | E.フィッティパルディ | ロダン・カーリン | 1’39.991 |
7 | 3 | Z.マロニー | ロダン・カーリン | 1’40.001 |
8 | 5 | T.プルシェール | ARTグランプリ | 1’40.019 |
9 | 10 | I.ハジャル | ハイテック・パルスエイト | 1’40.026 |
10 | 7 | F.ベスティ | プレマ・レーシング | 1’40.052 |
11 | 16 | R.ニッサニー | PHMレーシング・バイ・チャロウズ | 1’40.135 |
12 | 12 | A.ルクレール | ダムス | 1’40.198 |
13 | 2 | J.ダルバラ | MPモータースポーツ | 1’40.314 |
14 | 1 | D.ハウガー | MPモータースポーツ | 1’40.368 |
15 | 9 | J.クロフォード | ハイテック・パルスエイト | 1’40.400 |
16 | 20 | R.スタネ | トライデント | 1’40.526 |
17 | 22 | R.フェルシュフォー | ファン・アメルスフォールト・レーシング | 1’40.561 |
18 | 25 | R.ボシュング | カンポス・レーシング | 1’40.815 |
19 | 17 | B.ベナビデス | PHMレーシング・バイ・チャロウズ | 1’40.950 |
20 | 21 | C.ノバラック | トライデント | 1’41.106 |
21 | 15 | A.コルデール | インビクタ・ビルトゥジ・レーシング | 1’41.457 |
22 | 23 | J.コレア | ファン・アメルスフォールト・レーシング | 1’42.084 |