シャルケ、FIFAの特例措置でチェコ代表MFを獲得…昨季はウェストハムでプレー

2022年7月14日(木)20時52分 サッカーキング

シャルケに加入したクラール [写真]=Getty Images

写真を拡大

 シャルケは14日、スパルタク・モスクワのチェコ代表MFアレックス・クラールが期限付き移籍で加入することを発表した。

 期限付き移籍期間は2022−23シーズン終了まで。ロシアとウクライナでプレーする外国籍選手の一時的な契約解除を認める国際サッカー連盟(FIFA)の特例措置を利用して加入する。なお、1年でのブンデスリーガ復帰を果たしたシャルケにとっては、日本代表DF吉田麻也らに続く今夏11人目の補強となる。

 現在24歳のクラールはスラヴィア・プラハの下部組織出身。2017年2月に加入したテプリツェでプロデビューを飾り、2019年1月にスラヴィア・プラハへ復帰。同年9月からスパルタク・モスクワに所属している。2021−22シーズンはウェストハムに期限付き移籍したものの、公式戦での出場は6試合にとどまり、買い取りオプションは行使されなかった。

 シャルケで背番号「30」を背負うクラールは、「ヨーロッパで最高のリーグの一つで、大きな仕事が待っている。そのために最善の方法で準備したいし、するつもりだ」と意気込みを示している。

 また、シャルケのルーヴェン・シュレーダーSD(スポーツディレクター)は、チェコ代表で31試合に出場している守備的MFについて、次のように語っている。

「1.87メートルという身長にもかかわらず、俊敏で高い走力を備えている。ボールに対してクレバーでスキルがあり、スペースを塞ぎ、相手の行動を予測する。また、24歳とは思えないほど経験が豊富だ」


【画像】シャルケがクラールの加入を発表

サッカーキング

「シャルケ」をもっと詳しく

「シャルケ」のニュース

「シャルケ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ