マンCが日本でのプレシーズンマッチに幕…ペップが“ツアー”に対する持論を語る「若い時なら文句を言っていたが…」

2023年7月26日(水)23時8分 サッカーキング

 ジャパンツアー中のマンチェスター・Cは26日、国立競技場で行われた『Audi Football Summit』でバイエルンと対戦し、2−1で勝利した。

 試合後、記者会見に出席したマンチェスター・Cのジョゼップ・グアルディオラ監督は、バイエルンのクオリティを称えつつ、「良いテストだったと思う。ケガ人は出なかったし、来週に向けて準備は整ったと思う」と今回の一戦を総括。さらに「このような試合では、結果はそれほど大事じゃない。お互いによく知っているクラブ同士の試合だし、この内容には満足している。もちろんミスもあったが、今の段階ではミスによって何が足りないかがわかるので大事なことだ」と続け、「東京に来ることができてありがとうと言いたい」と感謝の思いを口にした。

 また、前半途中に足を痛めて交代したオランダ代表DFネイサン・アケについては、「筋肉が硬くなっていたのと、過去にケガをしたことがあるので大事をとって交代させた」と語り、大きな問題がないことを強調。この試合で素晴らしい活躍を見せていたイングランド人DFリコ・ルイスについても言及。「アカデミー出身で非常に若く、今日の試合ではポケットを探し、素早い動きを見せていた。将来有望な選手だと思う」と評価した。

 そして、移動や気候面での負担が大きいアジアや北米ツアーについて問われると、「若い時にはブツブツ文句を言っていたが、歳をとったので、こういう状況だからこういうことをしないといけないとわかるようになった。こうした環境の中でもリズムを保つこと。選手たちは年間60試合くらいをするのだから、その選手たちをしっかり管理して、今日は暑いなら、その中でできることをする。ツアーにはビジネス的な側面もあるのだから、それを受け入れて、笑って、ケガなく帰る。それが一番賢いやり方だ」と主張。その環境の中で適応していく重要性を語った。

 ワールドカップなどの影響もあり、今季は例年に比べて準備期間が短く、8月6日にはアーセナルとのコミュニティーシールドが控えている。しかし、グアルディオラ監督は、「まずケガ人がいない。今はベストなコンディションではないが、これがノーマルだ。自分たちのメンタリティをしっかり保って、イングランドに戻ってからの1週間でトップコンディションに持っていきたい。コミュニティシールドができるのは名誉なこと。昨季は負けてしまったので、今季はできるだけコンディションを整えて勝ちたいと思っている」と述べ、シーズン開幕を見据えた。

 マンチェスター・Cは今後、30日に韓国でアトレティコ・マドリードと対戦し、アジアツアーを締めくくる予定となっている。

サッカーキング

「ツアー」をもっと詳しく

「ツアー」のニュース

「ツアー」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ