アーセナルのGKルナルソン、トルコ1部アランヤスポルに加入…1年レンタル

2022年8月16日(火)17時32分 サッカーキング

ルナルソン [写真]=Arsenal FC via Getty Images

写真を拡大

 アーセナルに所属するアイスランド代表GKルナル・アレックス・ルナルソンが、アランヤスポル(トルコ)に1年間の期限付き移籍で加入した。15日に両クラブが公式サイトで発表した。

 現在27歳のルナルソンは、KRレイキャヴィークの下部組織出身。ノアシェラン(デンマーク)、ディジョン(フランス)を経て、2020年9月にアーセナルへと完全移籍した。

 2020−21シーズンはドイツ代表GKベルント・レノのバックアッパーとして、プレミアリーグの1試合とリーグカップの1試合、ヨーロッパリーグの4試合に出場。しかし、同シーズン後半はオーストラリア代表GKマシュー・ライアンが期限付き移籍で加入し、ルナルソンは第3GKとなった。

 2021年夏にはイングランド代表GKアーロン・ラムズデールが完全移籍加入したことで、ルナルソンの序列は変わらず。21−22シーズンはOHルーヴェン(ベルギー)に期限付き移籍し、リーグ戦17試合とカップ戦3試合に出場した。

 アーセナルは今夏の移籍市場でレノをフルアムに売却したものの、新たにアメリカ代表GKマット・ターナーをニューイングランド・レボリューション(MLS)から獲得。ルナルソンは再び出場機会を求め、昨季のスュペル・リグを5位で終えたアランヤスポルに加入することになった。

 新天地で背番号「13」を背負うルナルソンは加入に際し、「ここに来ることができてとても幸せです。私たちは長い間連絡を取り合ってきました。クラブに足を踏み入れた瞬間から、信じられないほど温かい歓迎がありました。チームメイトに会うのが待ちきれません」とコメントしている。

サッカーキング

「アーセナル」をもっと詳しく

「アーセナル」のニュース

「アーセナル」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ