フォード、800馬力のマスタング“GTD”を発表。ニュル7分切りを目指す限定ロードカー

2023年8月19日(土)18時56分 AUTOSPORT web

 フォードは8月17日、2024年のレースデビューが予定されている『マスタングGT3』にインスパイアされた超高性能な公道走行可能マシン、『マスタングGTD』を発表した。


 マスタング史上最強800馬力以上の最高出力を発揮し、ニュルブルクリンク北コース“ノルドシュライフェ”で7分以内のラップタイムを目標に設定。来年度に2025年モデルが発売されるこのマスタングGTDは、世界最高のパフォーマンスカーに対抗できるクルマとして宣伝された。


「マスタングGTDは、スーパーカーに対するあらゆる先入観を打ち砕くものだ」


 フォードとマルチマチック社が共同開発したこの限定ロードカーについて、フォードの社長兼CEOであるジム・ファーリーはこのように述べた。


「これは私たちにとって新しいアプローチだ」と同氏は続ける。


「我々はサーキット用のロードカーを開発したのではなく、ロード用のレーシングカーを開発した。マスタングGTDは、当社のマスタングGT3レースカーからレーシング・テクノロジーを取り出し、カーボンファイバー製マスタングのボディで包み込み、ストリート向けに解き放つものである」


 フォード・パフォーマンスとマルチマチックのファクトリードライバーであるジョーイ・ハンドとハリー・ティンクネルがそれぞれ開発した5.2リットル・スーパーチャージドV8は、ほぼ50:50の重量配分を実現するためにリヤにマウントされた8速デュアルクラッチ・トランスアクスルと、軽量カーボンファイバー・ドライブシャフトを介して驚異的なパワーをホイール、そして路面に伝える。


 アクティブ・エアロダイナミクスと、先進のデュアルライドハイト・ショート&ロングアーム・フロントサスペンション、およびマルチリンク・リヤサスペンションの採用もこのクルマの特長のひとつだ。


 マスタング“GTD”というモデル名は、来季2024年からマスタングGT3が参加するIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権のクラス名にちなんで名付けられている。


 史上最速のロードゴーイング・マスタングを目指して開発されている“GTD”について、フォード・パフォーマンス・モータースポーツ・グローバル・ディレクターのマーク・ラッシュブルックは、「私たちは、その皮の下にあるレーシング・テクノロジーにこだわった」と語った。


「目の前を通り過ぎたときに見えるものよりも、それを動かしているものの方が魅力的だろう」


「エンジニアリング、エアロダイナミクス、パワートレインの働きを見れば、マスタングGTDはまるで公道用のロケットシップだ」

カーボンファイバーでできたGTDバッジ
デジタルディスプレイやトラックデーに最適化されたレカロ製シートが備わるコクピットは、3Dプリンターで作られたチタン・パドルシフター、ロータリーダイヤルシフター、シリアルプレートによって補完されている。これらのチタンパーツすべて、退役したロッキード・マーティン『F-22』で使用されていたチタン部品から作られる。
トランクスペースにはセミアクティブ・サスペンション、油圧制御システム、レースカーからインスピレーションを得たカバーを使用したトランスアクスル冷却システムが設置される。


■販売価格は30万ドルから


 ファーリー氏は続けて「これが私たちの会社であり、我々は挑戦状を叩きつけ『取りに来い』と言ってるんだ」と述べた。


「私たちは、他のすべての人々に警告を発することに抵抗がない。私はマスタングGTDでサーキットを走れば、他のどんな最高のロードカーに乗っている他社のボスにも対抗できる」


「マスタングGTDはフォード・モーター・カンパニーの最高峰であり、我々のチームが日々なすべきことを象徴している。これは私たちが得意としていることを取り入れ、限界を押し広げてバブルがどこで止まるのかを見たときに起こることだ」


「このクルマは、ソフトウェアから特別仕様車に至るまで、私たちがフォードで経験している変革の本質を表している」


 販売価格が30万ドル(日本円で約4360万円)からと発表されたマスタングGTDは、ミシガン州のフォード・フラットロック組立工場からカナダのマーカムにあるマルチマチック社の施設に輸送され、そこでフォード・パフォーマンスとマルチマチックによって手作業で生産される。デリバリーは2024年下旬から2025年上旬に行われる予定だ。

専用に開発されたスーパーチャージャー付き5.2リットルV8エンジンは、フォードがこれまでに開発した公道走行可能なマスタングの中で最高馬力を誇る。
デリバリーは2024年下旬から2025年上旬の予定
フォードGTのリヤタイヤと同じ幅である325mmのフロントタイヤ、同345mmのリヤタイヤは20インチ鍛造アルミニウムホイールまたは鍛造マグネシウムホイールに取り付けられる。
カーボンファイバーでできたポニーバッジ
チタン製アクティブ・バルブ・エキゾーストシステムを通じて並外れたV8サウンドを奏でる
フォード・マスタングGT3と同じスタイルのリヤウイングステー。GT3カーとは異なりこちらのウイングは可動式だ。
マスタングGTDは、複数のインテリアカラーの組み合わせと、エクステリアを別のレベルに引き上げるいくつかの特別なオプションパッケージが利用可能。任意のボディカラーで注文することもできる。
フォード・マスタングGTDの価格は30万ドル(約4360万円)からと発表された。

AUTOSPORT web

「マスタング」をもっと詳しく

「マスタング」のニュース

「マスタング」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ