ニッサンe.ダムス、フォーミュラEシーズン9でのフェネストラズとナトー起用を発表

2022年8月23日(火)16時32分 AUTOSPORT web

 日産自動車は8月23日、ニッサンe.ダムスとして2022/2023年ABB FIAフォーミュラE世界選手権“シーズン9”に参戦するドライバーラインアップを発表した。新たにノーマン・ナトーと、日本の全日本スーパーフォーミュラ選手権やスーパーGTで活躍するサッシャ・フェネストラズを起用する。


 唯一の日本自動車メーカーとして電動フォーミュラカーレースのフォーミュラEに参戦するニッサン。昨季シーズン8では苦戦を強いられ、エースのセバスチャン・ブエミがドライバーランキング15位、新加入のマキシミリアン・ギュンターが同19位、チームランキングは9位でGen2最終年を終えている。


 迎える来季のシーズン9では新規低車両となるGen3が投入され、ニッサンe.ダムスの巻き返しも期待されるなか、ニッサンは早くも来季のドライバーラインアップを発表。ナトーとフェネストラズという一新された体制でタイトル獲得を目指す。


 フランス出身のナトーは、ジュニア時代にはフォーミュラ・ルノー3.5、GP2、FIA F2で優勝し、2020年のル・マン24時間レースでは総合2位を獲得するなど経歴を誇る30歳のドライバーだ。2022年はWEC世界耐久選手権に参戦していたが、過去にはフォーミュラEでの優勝経験もあり、新たなニッサンe.ダムスのエースドライバーとして期待がかかる。


 そして同じくフランス出身のフェネストラズは、2019年に全日本F3選手権のタイトルを獲得しており、近年は日本国内でスーパーフォーミュラとスーパーGT GT500クラスに参戦し、両シリーズで勝利を収めたほか、フォーミュラEではシーズン8の最終戦で代役として同選手権に初参戦を果たしている。


 ニッサンe.ダムス新加入のナトーは「ニッサンドライバーとしてフォーミュラEにフル参戦できることを大変うれしく思っている。Gen3マシンとともに始まる新たな章に向けて、テストの準備を行い、マシンを走らせることを楽しみにしている。チームとともに学ぶべきこと、開発すべきことがたくさんあるし、シーズン9の初戦となるメキシコ大会をベストの状態で戦えるよう準備していく」とコメント。


 そして初のフォーミュラEフル参戦を果たすフェネストラズは「夢のような話だよ。初めて世界選手権に進出し、世界のトップドライバーたちと高いレベルで戦えることは、僕のキャリアにとって大きな一歩になるだろうね」と喜びを語った。


「また、僕にとってEV(電気自動車)で戦う初めてのレースとなるから、これまでとは違ったチャレンジになると思う。ストリートサーキットは大好きだけど、リスクが高く、ミスが許されない」


「ルーキーとして、やるべきことも学ぶべきこともたくさんある。このような機会を与えてくれたニッサンにとても感謝している。レースが待ちきれないね。最高のパフォーマンスが発揮できるように全力を尽くすよ」

ニッサンe.ダムスからフォーミュラEシーズン9に参戦するサッシャ・フェネストラズ

AUTOSPORT web

「フォーミュラE」をもっと詳しく

「フォーミュラE」のニュース

「フォーミュラE」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ