イタリア代表の“新星”がプレミア上陸! リーズ、ニョント獲得を発表…5年契約を締結

2022年9月2日(金)15時22分 サッカーキング

6月に伊代表デビューを飾ったニョントがリーズ加入 [写真]=Getty images

写真を拡大

 リーズは9月2日、スイス・スーパーリーグのチューリッヒからイタリア代表FWウィルフリード・ニョントを完全移籍で獲得したことを発表した。

 イタリア代表での将来を嘱望されている“新星”が、プレミアリーグに初挑戦することとなった。ニョントはリーズと2027年夏までの5年契約を締結。移籍金は公表されていないものの、イギリスメディア『デイリーメール』によると、およそ380万ポンド(約450万ユーロ/約6億2000万円)ほどの見込みだ。リーズにとっては今夏クラブ9人目の補強選手となり、トップチーム登録選手に限定すると8人目の新戦力となった。

 ニョントは2003年11月5日生まれの現在18歳。インテルの下部組織出身で、8年間の月日を同クラブで過ごした。インテルではトップチームでの出場機会を得ることなく、2020年夏に退団。移籍金の発生しないフリートランスファーでチューリッヒへと完全移籍した。同クラブでは公式戦通算で74試合に出場し、12ゴール10アシストをマーク。今季も既に公式戦12試合のピッチに立っており、1ゴール1アシストを記録している。

 また、今年6月にはUEFAネーションズリーグ(UNL)を戦うイタリア代表メンバーに初招集。リーグA・グループ3第1節のドイツ代表戦(1−1)に途中出場してデビューを飾ると、同試合では先制ゴールをアシストした。さらに、第4節のドイツ代表戦(●2−5)では代表初ゴールをマーク。“アズーリ”における最年少得点記録を64年ぶりに更新していた。

 今シーズン、リーズはプレミアリーグ開幕戦のウルヴァーハンプトン戦を2−1で制すと、第3節のチェルシー戦ではホームで3−0と快勝。開幕5戦を終えた段階で2勝2分1敗と悪くないスタートを切っており、順位は現在7位につけている。次節は3日に行われ、敵地でブレントフォードと対戦する予定だ。


【画像】リーズがニョントの完全移籍加入を発表

サッカーキング

「イタリア」をもっと詳しく

タグ

「イタリア」のニュース

「イタリア」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ