ヤマハのフォーミュラEマシンとMoto GPマシンが登場へ。東京オートサロン2025の出展概要が発表

2024年12月19日(木)13時31分 AUTOSPORT web

 12月19日、ヤマハ発動機株式会社は2025年1月10日(金)から12日(日)まで、千葉県の幕張メッセで開催される『東京オートサロン2025』に出展するブースの概要を発表した。


 2024年の東京オートサロンが初出展であったヤマハは、2年連続での参加を発表。2025年は『ART for Human Possibilities 人はもっと幸せになれる』をテーマとするブースを展開する。

東京オートサロン2025 ヤマハ発動機の出展ブースイメージ


 前回よりEVのプロトタイプモデルを多く披露したヤマハが、今回の目玉として用意したのはフォーミュラEマシンだ。2024/2025年“シーズン11”より、ローラ・カーズとの共同事業としてシリーズに参戦を開始したヤマハは、そのデビューモデルとなるGEN3 EVOマシンを展示する。


 さらに、パワートレインマニュファクチャラーとして活動を開始したフォーミュラEマシンだけでなく、同時に力を入れている二輪からもMotoGPを戦うYZR-M1が展示され、ほかにも市販モーターサイクルからTRACER9 GT、YZF-R3、MT-03ツーリングスタイルなどが並ぶ予定となっている。


 そして、研究開発中のプロトタイプとして、小型低速EV汎用プラットフォーム『DIAPASON(ディアパソン)C580』の拡張モデル『C580 Fork 1』と『C580 Fork 2』を出展。畑地や不整地など、多様な路面環境での優れた走破性と、スマートな使い勝手を兼ね備えたモデルとなるディアパソンC580におけるAI技術の活用と、10社以上の共創パートナーとともに実現した拡張モデルをお披露目する。


 またブース内の物販ゾーンでは、オリジナルTシャツやキャップをはじめ、各種ヤマハ発動機ノベルティグッズが販売される予定だ。

ローラ・ヤマハABTフォーミュラEチームのGEN3 EVOマシン
モンスターエナジー・ヤマハMotoGPのYZR-M1
農業機械分野で実績を持つ三陽機器株式会社や、自動車チューニングで定評のある株式会社尾林ファクトリーをはじめとするパートナーと連携して開発された『DIAPASON C580 Fork 1』
SUV/ピックアップトラック向けタイヤ『OPEN COUNTRY(オープンカントリー)』シリーズで定評のあるTOYO TIRE株式会社のコーポレートカラーである青を基調にした『オープンカントリーオフロード仕様』の『DIAPASON C580 Fork 2』


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