【ダイソー】SNSで2万いいねの超人気品も! トースターの汚れがごっそり落ちる「お掃除グッズ」2選

2024年1月11日(木)10時47分 食楽web


食楽web

●しつこい油やコゲで汚れたトースター。ダイソーのお掃除グッズでピカピカにしてみた!

 毎朝パンを焼いたり、グラタンを作ったり、揚げ物を温めたりと、なにかと活躍するトースター。気がついたらパンくずや油汚れ、コゲがこびりついて、必死に擦っても汚れが取れなくなりますよね。筆者はトースター掃除が大の苦手で、ついついサボっていました。

 年末年始にお餅を焼いたり、とさらに汚れたトースター……そこで数々のお掃除グッズが並ぶ『ダイソー』へ。気になる商品を2つ見つけたので、それを使って掃除してみました。

SNSで2万いいねの超人気グッズ!「油よごれクリーナー(20枚)」


「油よごれクリーナー」110円

 まず購入したのは、お掃除グッズコーナーに山積みにされていた「油よごれクリーナー」。こんなに大々的に売っているということは人気なのでは? と思いその場で調べてみると、SNSでバズった商品だったんです。

「ダイソーのこのシート何者? めちゃくちゃ汚れ激落ちくんなんだけど」というポストには2万件ものいいねがついていました。また「アホほど綺麗になるからみんな買いな!」、「もうこれしか使わん」と大絶賛するコメントも。

 パックから取り出してみると、大きなシートにたっぷりと洗浄液が染み込んでいます。洗浄液には油を落とす「セスキ炭酸ソーダ」と、溶けた油を包み込む「界面活性剤」が入っていて、ダブルパワーでしつこい油汚れをスッキリ落としてくれるのだとか。

「経年による焦げ付きや炭化した汚れは落ちません」とのことなので、トースターの外側やコゲついていない扉の掃除に使うのがおすすめ。早速、7年間使い続けている我が家のトースターを掃除してみましょう。

ベタベタ汚れがスルッと落ちた!


拭くだけで元の姿に近い状態に復元!

 まずは、特に油がビッシリとついた扉の内側を拭いてみることに。5回ほど往復しただけで、茶色かったところが元の銀色になりました。我が家のトースターはあまりにも汚れていたのでしっかり力を入れて擦りましたが、シートがボロボロになったり破れたりはしませんでした。

 ガンコな汚れには、シートを貼ってラップを被せて30分ほど放置すると、スルスルッと汚れが落ちますよ。


頑固な汚れにはパックしてあげましょう

 年に1度の大掃除だけでなく、日常使いするのもおすすめ。普段からこまめに拭き掃除をしておけば、来年の12月は少し楽ができそうです。あまりにも気持ちよく汚れが取れるので、コンロや換気扇、キッチンの壁などほかの油汚れにも試してみたくなり、大掃除が捗りました。

頑固なコゲにはこれ!「やわらかコゲ取りスポンジ」


「やわらかコゲ取りスポンジ」110円

 こちらもテレビやSNSで大人気のお掃除グッズ。めざましテレビの「ダイソーキッチン掃除グッズTOP5」では1位に選ばれていました。なんでも、洗剤をつけて力を入れずに擦るだけで、こびりついたコゲがスルッと取れる優秀なアイテムなんだとか。


[食楽web]

 やわらかいスポンジを布で包み、表面にステンレス繊維が編み込まれています。泡立ちが良くて握りやすく、コゲはしっかり落としてくれるのに傷がつきにくいそう。早速、油よごれクリーナーでは落としきれなかった頑固な汚れを擦ってみました。

長年の汚れがごっそり落ちた!

「やわらかコゲ取りスポンジ」に台所用洗剤をつけて泡立て、コゲで真っ黒になった網を一本一本擦っていきます。このときのコツは力を入れずに優しく擦ること。カチカチに固まったコゲを落とそうと力を入れてみたのですが、疲れるだけであまり綺麗になりませんでした。反対に力を抜いて細かく手を動かすとスルッと落ちます。

 10分ほどかけて丁寧に洗っていくと、真っ黒だった網が見違えるほどピカピカになりました。網のつなぎ目の部分やカーブしているところのコゲは取れませんでしたが、ここまで綺麗になれば上出来です。

調査結果

 ダイソーの優秀お掃除グッズで、長年放置していたトースターの油汚れとコゲがごっそり落ちました。どちらも気持ちいいぐらいに汚れが取れるので、掃除が楽しくなりますよ。まだ大掃除を終えていない人は、ぜひ手に取ってみてくださいね。

(撮影・文◎安達春香)

食楽web

「トースター」をもっと詳しく

「トースター」のニュース

「トースター」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ