伝説的ギタリスト、デュアン・オールマンの謎すぎる死!神との直接交渉で延命か?

2025年1月10日(金)20時0分 tocana


 彗星のごとく一世を風靡し24歳の若さで逝去した伝説のギタリスト、デュアン・オールマンの死に拭い去れない大いなる謎があるという——。


■オールマンは1年間“延命”された?

 1969年3月末に正式に結成された「オールマン・ブラザーズ・バンド」のリードギタリストとして活動し、「ローリング・ストーン」誌が選んだ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」において、2003年は第2位、2011年の改訂版では第9位にランク入りしている伝説のギタリスト、デュアン・オールマンの死に“神”の関与が指摘されているという。


 オールマン・ブラザーズ・バンドは、1970年代の最も影響力のあるバンドのひとつといわれ、1969年冬の1stアルバム『オールマン・ブラザーズ・バンド』リリースを皮切りにハードスケジュールのツアーで全米各地をめぐり、1970年夏には2ndアルバム『アイドルワイルド・サウス』が発売された。


 そんな彼らの存在を不動のものとしたのは、1971年夏に発表されたライブ盤『フィルモア・イースト・ライヴ』で、ライブレコーディングアルバムとして史上最高のものの1つであると今なお称賛されている。


 特にこの時期のミュージシャンはアルコールやドラッグの魔の手にかかるケースが多いのだが、残念ながらこのデュアン・オールマンも例外ではなかった。


 バンド活動の全盛期の1970年10月29日、テネシー州ナッシュビルでデュアンは深刻な薬物の過剰摂取で病院に運ばれた。デュアンの容体はきわめて悪く、担当医は乗り越えるにはもはや祈るしかないと考えたという。


 そうなると、デュアンの家族、友人、バンドメンバーたちは彼の回復をただ祈るしかなかったのだが、その中でもバンドのベーシスト、ベリー・オークリーが全身全霊をかけて彼の無事を祈ったということだ。一説によればベリーは“神”に直接交渉し、音楽活動のためにもせめてあと1年、オールマンの命をつなぎ留めてくれるように直談判したのだという。ベリーは“神と取引き”したということなのかもしれない。


 バンドのメンバーでドラマーのブッチ・トラックスはこの時のベリー・オークリーの“神との交渉”の様子を後にインタビューで語っている。


「その時、ベリー・オークリーは神と個人的な契約を結びました。オークリーは、デュアン・オールマンに音楽活動をさせ、夢を成し遂げるために、あともう1年間、時間を与えるよう神に懇願したのです」(ブッチ・トラックス)


■“1年間”のタイムリミットが来る

 この“契約”を神が履行したということなのか、この後、デュアンは医者も驚くほどの奇跡的な回復を見せることになる。そしてオールマン・ブラザーズ・バンドの輝かしい音楽活動が再開されたのだ。


 各地でのライブコンサートは盛況を博し、エリック・クラプトンとのコラボも実現、オールマン・ブラザーズ・バンドの音楽活動は栄華を極めた。


 しかしそこへ“1年間”のタイムリミットが来てしまう。


 1971年10月29日、24歳だったデュアン・オールマンは、ジョージア州メイコンの道を、愛車のハーレーダビットソン・スポーツスターに乗って走行中、急停止したトラックをよけようとして衝突、バイクから投げ出される。すぐに病院に運ばれたものの内臓損傷により残念ながら数時間後に死亡する。ドラッグのオーバードースからきっかり1年後、デュアンはあの世へと旅立ってしまったのである。


 しかし話はそれで終わらなかった。


 “神”と契約したメンバーのベリー・オークリーにも悲劇が訪れたのだ。


 デュアンの死から1年後の1972年11月11日、ベリー・オークリーもまたオートバイ事故により亡くなってしまうのであった。デュアンの事故現場から僅か3ブロックしか離れていない場所での事故であったのだ。そしてデュアンが亡くなったときと同じ年齢、24歳でベリー・オークリーもその生涯を終えたのである。


 “神と取引き”したベリーは、まるでデュアンの命を1年間延命させるのと引き換えに、自分の命を差し出したかのような結末である。オーバードースの日、ベリーと神の間ではたしてどのような“契約”が交されたのか、今になっては知りようもない。そしてもちろん、すべては偶然だと片付けることもできるだろう。それでもこのデュアンの死は、スピリチュアル的には何かと議論の余地のあるバイオグラフィーであるのかもしれない。



参考:「Mysterious Universe」、ほか


 


※当記事は2022年の記事を再編集して掲載しています。

tocana

「ギタリスト」をもっと詳しく

「ギタリスト」のニュース

「ギタリスト」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ