宝石を散りばめたみたい... まるでジオラマなみなとみらいの夜景がきらびやかで美しい

2024年1月28日(日)18時0分 Jタウンネット

ジオラマみたいな横浜みなとみらい

2023年12月27日、このようなつぶやきと共に1枚のきらびやかな写真がX(ツイッター)上に投稿された。

映っているのはキラキラと輝く横浜・みなとみらいの夜景。

道路を走る車やよこはまコスモワールドのアトラクションがとても小さく見えるが、ミニチュアやジオラマではない。

いったいどうやって、このような不思議な写真を撮影したのか。

2024年1月23日、Jタウンネット記者は投稿者のりる(@cllriL)さんに話を聞いた。

りるさんよると、これは2023年12月17日に横浜ランドマークタワーの展望フロアから撮影したもの。地上69階というとても高い場所から撮影されたため、街がミニチュアのように見えていたのだ。

りるさんはこの写真について

「撮った私が言うのも何ですが、本当にジオラマみたいで凄いなと...レンズの性能に驚きました」

と語る。

ジオラマ感だけではなく、写真の上下がぼやけていて、夜景の光が宝石のように見えるのも、この写真の見どころのひとつ。これも偶然ではなく、「宝石みたいに見えるボケ感」を意識して撮影したとのことだ。

Jタウンネット

「ジオラマ」をもっと詳しく

「ジオラマ」のニュース

「ジオラマ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ