イヤホンをつけたまま大音量でパチンコを打っていたら「うるさいから音量下げろ」と言われた、という迷惑な書き込み

2023年2月10日(金)19時28分 キャリコネニュース

画像はイメージ


現在、パチンコホールに導入されているパチンコ、パチスロの多くはユーザーが自分で音量調節出来るようになっている。しかし、お店から案内がされることは稀なので、新規ユーザーや久々にパチンコをしにきた人にとっては未知の機能であるという話を以前した。


大半の台はデフォルトの音量が基本的に耳をつんざく爆音。昔はこれが普通だったんだけど、やはり限度を超えたうるささで遊ぶのは耳にもしんどいので、最近は音量を下げて遊技するお客がかなり増えてきた。


が、中には爆音で遊ぶ方が面白いと考えたり、「音を下げると連チャンが終わる!」とマイオカルト打法を信じて、あえて音を下げずに遊ぶお客もいる。まあ、みんなそれぞれ違っていいんじゃないかなぁと、個人的には思うところだ。


隣がうるさいのは辛いけど、別に我慢しろと言われれば我慢は出来る範囲ではあるので。


でも、この我慢が出来ずに、爆音で打ってる人を注意するお客もいるようだ。(文:松本ミゾレ)


自分はイヤホンしてて爆音遊技とは……



先日、5ちゃんねるに「SANKYO、パチンコ市場で完全に覇権を握る」というスレッドが立っていた。このスレッドの本旨自体は今回全く関係ないんだけど、本スレッドの終盤に、遊技台の音量問題について触れている書き込みがあった。


以下がその書き込みである。


「今回の牙狼、音量7で打ってたらいきなり『うるさい!』って怒鳴られて、音量3にしてても後ろの客から『うるさいから音下げろ』って言われてビビった。他の台では上げててもろくに言われたことなかったから1回後ろで打ってみたら分かったわ、死ぬほどうるさい。多分スピーカーの作りが台打ってる人間より周りによく響く設計なってるわ」


牙狼はSANKYOでなくサンセイR&Dというメーカーの機種なので、なんでこのスレッドでそんな話をしちゃうんだろって思うが、まあ書き込んでいるのだから仕方がない。


僕は牙狼は苦手なのでほとんど打たないけど、どうもここ最近導入された『P牙狼GOLD IMPACT』の話をしているようだ。


しかし音量7というとほとんど最大なので、普通に打っていると流石に爆音過ぎて頭が痛くなるところ。では何故この書き込みをした人は平気だったのかと言えば……。


「カナルイヤホンしてるから7でもまあ聞けるんや」とのこと。その上で「クッソ音響設計が優秀なスピーカーなんやと思う」と、新しい牙狼の音響に感心しているご様子。


イヤホンして爆音遊技って、純粋に迷惑では


このいささか能天気な書き込みに対しては、擁護の声は見当たらない。ちょっとここでは引用できないような罵倒なんかもあって目に毒であった。


しかし、そういった反応に対して当の本人は「ノイキャンなりなんなりあるんやから、対策すりゃええのになんで皆しないんや?」との返答。ん〜、まあ、元々パチンコホールって騒がしい施設だったから、主張も分からないでもないけども。


だけどうるさいと認識していてイヤホンをしておいて、その上で自分の遊技台を爆音設定にしているというのはやっぱりおかしな話。そこへのツッコミも寄せられていた。こういうことになるぐらいなら、いっそ音量はホール側にも一定のラインで初期設定していただけるとありがたい(そういう措置は可能なので)。


後はハウスルールで「音量は3以下でお願いします」みたいなことを言ってもいいんだけど、難聴のユーザーも来店する場合があるから、そうすると音が拾えずに楽しめないリスクも考えられる。おそらくそういう問題もあるから、音量に関してはどのホールさんも対応があやふやなんだろうなぁ。ただ、そのみち爆音設定にしてて自分はイヤホンつけてるような人なんてのは、やっぱり今の時代、理解されにくいだろう。

キャリコネニュース

「パチンコ」をもっと詳しく

「パチンコ」のニュース

「パチンコ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ