かつ丼以上の大迫力! 大阪の行列かつ丼店『ちよ松』の「かつサンド」が仰天の分厚さ&旨さだった
2023年2月12日(日)10時47分 食楽web
食楽web
●日本一分厚いと評判の大阪のかつ丼店『ちよ松』が運営するかつサンド専門店で、「ちよ松かつサンド」をテイクアウト。その驚きの様相とは?
いま大阪で話題のお店といえば、カツが分厚すぎてフタが閉まらない「かつ丼」で行列の絶えないお店『ちよ松』。その人気店が新業態としてかつサンド専門店を梅田にオープンしました。
まだまだ穴場的な存在だという情報を掴んで行ってみると、かつ丼とはまた違った『ちよ松』の迫力と魅力に出会えるお店でした。
なんばの人気かつ丼店『ちよ松』が「かつサンド」として梅田に登場!今回紹介する「ちよ松かつサンド」は、大阪なんばの人気のお店『ちよ松』が手掛けるかつサンド屋。なんばのお店は常に行列が途切れることなく、食材がなくなり閉店することもあって、「食べ損なってしまった!」という人もいると思います。
そんな『ちよ松』の“かつ”が梅田で「かつサンド」をメインにしたテイクアウト専門店として営業しています。こちらがお店の外観。『ちよ松』に行った人ならビックリすると思いますが、本当に行列していません。
[食楽web]
メニューを確認すると、やはりあの巨大すぎる“かつ”サンドが基本メニューで、バリエーションとしてチーズトッピングメニューもあるようです。
ワンハンドは絶対無理! ド迫力のかつ丼屋の「かつサンド」。どうやって食べる?
「かつサンド」1200円、「かつサンドチーズフォンデュがけ」1350円
どちらの商品も気になったので、プレーンのノーマルとチーズフォンデュを頼んでみました。注文後しばらくして商品が完成。どうですか? この迫力。惚れ惚れしますね。テイクアウト商品なので、近くの公園まで移動して食べてみましょう。
それではノーマルからいただきます。まずはやっぱり巨大なお肉。サンドイッチだからと少し油断していましたが、おそらくお肉1個の存在感はカットの仕方の関係上、かつ丼よりビッグ。もはや一口で食べるとかそういうことではなく、肉をかじり取る、千切って食べるような食べ方が必至となります。
また『ちよ松』のかつ丼は甘くて優しい味付けだったのに対し、「かつサンド」はマスタードとコショウでピリッとした味付け。
巨大すぎる肉にスパイシーな味付けのワイルドな「かつサンド」を食べていると、本能が刺激され、山賊にでもなったかのように感じます。
ちなみに付け合わせには、かつサンド用の食パンの耳を使ったラスクが付いているのですが、スパイシーなカツサンドに対して甘いラスクなので甘塩っぱいコンボが完成。食感と味の変化で、まさにピッタリな相棒になっています。
チーズがたっぷりプラスされると、印象がガラリと変化次はチーズたっぷりのチーズフォンデュバージョン。こちらももちろん、お肉の大きさは変わらずデカい。
そこにチーズがプラスされているので、「チーズがこれくらい掛かっているからこんな感じの味になるかな?」と、味の足し算を想像しながらガブリ。
実際に食べてみると、「これでもか!」と掛かっているチーズによって全く別物になるくらいに印象が変化。チーズフォンデュの名前にふさわしく、予想を遥かに超える濃厚な味わいとなっていました。
調査結果『ちよ松』の「かつサンド」は、かつ丼屋の行列が回避できるお店という立ち位置かと思ってお邪魔しましたが、“かつ”という同じ食べ物ながら、“かつ丼”と“かつサンド”という全く別の顔、別の料理として、それぞれの魅力を堪能できました。
同店のカツ丼ファンはもちろん、食べ損なった人にもぜひ味わってもらいたいオススメのお店となっています。
(撮影・文◎けいたろう)
●SHOP DATA
かつサンド ちよ松 梅田店
住:大阪府大阪市北区鶴野町2-4 1F
TEL:050-5600-0693
営:11:00〜売り切れまで
休:月曜
●著者プロフィール
けいたろう
旅するグルメライター。大阪と京都をむすぶ京阪電車の沿線在住で、複数の旅行情報サイトにて旅とグルメのガイド記事を執筆。気になるグルメ情報があるとB級グルメも高級店も穴場のお店も有名行列店でも、とにかく幅広く取材!食楽webでは関西グルメ情報を中心に紹介しています。