ロバート馬場さんのトロットロな「玉ねぎステーキ」玉ねぎの形を崩さず、キレイに焼くためのちょっとしたコツとは?

2022年2月21日(月)11時0分 マイナビ子育て

料理上手として知られるお笑いトリオ・ロバートの馬場裕之さんが、YouTubeで「絶対に形が崩れない玉ねぎステーキ」のレシピを紹介。玉ねぎの形を活かした映えメニューです!

玉ねぎの形を崩さず、キレイに焼くためのちょっとしたコツ

(※画像はイメージです/PhotoAC)

ロバートの馬場裕之さんはバラエティなどで料理の腕前を披露しており、これまで発売した料理本も大好評。YouTubeでもさまざまなレシピ動画を公開しています。

そんな馬場さんが作る「絶対に形が崩れない玉ねぎステーキ」 は、ちょっとした工夫をすることで玉ねぎがバラバラにならず、とってもキレイに仕上がるのだそう!

材料(1人前)は玉ねぎ1個、バター10g、黒コショウ少々、にんにく(すりおろし、チューブでもOK)少々、ポン酢大さじ2です。

まずは玉ねぎを皮付きのまま、根の部分の汚れを落としてから水洗いしてください。次に、皮付きで根を残したまま、縦半分にカット。さらに玉ねぎの先端をカットして、皮をむきましょう。根を残したままにしておくことで、玉ねぎがバラバラになりません!

続いて玉ねぎを耐熱皿に入れ、ラップをして600wで4分間加熱。加熱している間に、にんにくとポン酢を混ぜ合わせておきます。

レンチン後の玉ねぎは、バターを入れたフライパンで、断面を下にした状態で焼いていきます。中弱火で1分ほど加熱したら、フタをして弱火で1分蒸し焼きに。

玉ねぎをひっくり返して2〜3分焼いた後、にんにくとポン酢を混ぜ合わせたソースを入れて、フタをして強火で1分加熱します。1分経ったら、フタを外して酸味を飛ばしてください。

玉ねぎをお皿に取り出し、フランパンに残ったソースを煮詰めます。最後にソースを玉ねぎにかけて、黒胡椒を振って完成です!

根を残したまま調理することで、形が崩れない玉ねぎステーキ。見た目にもキレイなので、ホームパーティーの副菜として用意するととっても喜ばれそうです。

<作ってみたい! ロバート馬場さんの絶品レシピ>✅振って焼くだけで旨すぎ!! ロバート馬場さんの「カリカリエノキ焼き」レシピが神がかってる

✅ロバート馬場さんの「ゆで卵より簡単な麻薬たまご」でご飯が無限に食べられる!

✅ロバート馬場さん天才でしょ。10分で完成する伝説の「やみつきキャベツ焼き」

マイナビ子育て

「玉ねぎ」をもっと詳しく

「玉ねぎ」のニュース

「玉ねぎ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ