驚異の重量1.2kg! メガ盛り「豚バラ炭火焼定食」を神田の『月光食堂』で食べてきた!

2023年2月22日(水)10時50分 食楽web


食楽web

神田にあるスモーキーなデカ盛り定食とは? 神田の『月光食堂』で「豚バラ炭火焼定食・肉メガ盛り」を食べてきた

 ランチ激戦区、東京・神田。ここにスモーキー感と旨さがハンパないデカ盛り定食があると聞き、向かったのは『博多もつ鍋 月光食堂』。ランチは豚バラの定食や豚丼、夜は博多のもつ鍋をはじめとする九州料理が九州のお酒とともに味わえるお店です。

 落ち着いた雰囲気の店内は、カウンター席、テーブル席、座敷席を備え、店内のいたるところに博多名物の「にわかせんぺい」のステッカーや九州のお酒のラベルのほか、「ホルモン」「明太子」などと書かれた大きなのれんも飾られています。


卓上に置かれたランチメニュー。味が4つから、そして肉は追加料金を払えば大・特・メガ盛りで注文可能

 席につき、まずは卓上にあるメニューをチェック。目当ての「豚バラ炭火焼定食」(800円)は4つの味から選べることが判明。ということで、注文をとりに来たお店の人におすすめを聞くと、どれも同じぐらい出るけれど、女性に人気があるのは辛味噌味、年輩のお客様はレモン正油が人気とのこと。

 今回は、辛味噌味に決定。そして肉は+400円のメガ盛りにして注文。ちなみにご飯は大盛りでお願いしました。ランチの定食の場合、ゴハンおかわりOKなので別に大盛りにしなくてもいいんですが、お肉をメガ盛りにするなら、ゴハンも最初から気合を入れて大盛りでいきます。

スモーキーな香りと旨みの波状攻撃!「豚バラ炭火焼定食(辛味噌)肉メガ盛り」トータル1225g


「豚バラ炭火焼定食(辛味噌)」800円に肉メガ盛り+400円で1200円。キャベツの千切り、マヨネーズ、ふりかけ付き

 目の前にやってきたのは四角いお皿に赤い山! 早速計測です。豚バラ炭火焼は一辺19cmのお皿に高さ約12cm、重さは601g、山盛りにしてもらったゴハンは直径11cmのお茶碗に高さ約13cm、重さ376g、味噌汁は直径11cmのお椀に重さ129g、千切りキャベツは直径12cmの器で重さ102g、マヨネーズは一応17g(全て器の重さを除く)。トータル1225g。ご飯とお味噌汁はおかわりできるので、その場合さらに量がアップすることになります。


炭の上に網を置き、豚肉に火を通していく。余計な油が落ちるので、カリッとした部分もあるのがたまらない

 計測を終えてまずは豚肉を一口! 炭火焼きならではのスモーキーな香りが、一気に口の中いっぱいに広がって鼻へと抜けていきます。肉自体はしっとり柔らかいけれど、香ばしさと辛旨がグッと来て、上にのっている玉ねぎもシャキシャキといい食感です。これはゴハンが欲しくなる味! 思わず一気にかっこみます。ゴハンの甘みと、スモーキーと辛味噌と肉の旨みが素晴らしすぎるバランスです。

 そして口の中に濃厚な美味しさが溜まってきたら、千切りキャベツでリセット。スッキリしたらまたスモーキー辛旨の肉へ。そしてちょっぴりマヨネーズをつけると今度はまろやかさが立ってこれまたいい感じです。辛味噌の辛さは甘辛で尖っておらず、余計な油が落ちていて食べやすいです。さらにところどころカリッとした食感もあり、とにかく「旨い」の連続波状攻撃を受けているような感覚です。


オンザライス! こんなに一気に乗せたらえらいこっちゃだけれど。この玉ねぎのシャキシャキもいいっ!

「肉メガ盛りを頼む人は月に1〜2人ぐらいですかね。特盛を頼む人は多いですね。並盛で豚肉100gですがメガ盛りだと400gになるのでトータル1kg超えるからね(笑)」と話すのは店のオーナー・原田義和さん。熊本生まれの福岡育ち。元々は魚のランチをやっていたそうですが、「豚バラは九州の人はよく食べるからね」ということで、豚バラ炭火焼ランチを始めたそうです。

 メガ盛りの攻略法を聞くと「ベジファーストかな。オニオンやキャベツから食べ始める人は多いですよ。女性の中には、ご飯なしでキャベツプラスで注文する人もいます」。通常キャベツ増量は+50円ですが、ご飯を食べない人にはサービスで出しているそうです。


「店のすぐ近くに完全個室が5部屋あります。4〜13名で食事、飲み会をするのにおすすめですよ」(オーナーの原田義和さん)

「豚バラの炭火焼定食」はランチ限定メニュー。夜はもちろんもつ鍋がおすすめ。1人前からオーダーできます。もつ、豆腐、キャベツ、ニラ、ニンニクなどを、薄めのちょっと甘い醤油で味付けした博多しょうゆ味や、博多とんこつ味、辛味噌味の3つから選べて、1人前1630円〜。寒い季節にはぴったりのメニューです。

 そしておすすめのお酒は「もちろん芋焼酎。最近のイチオシは鹿児島、種子島の焼酎で『しま茜』。ロック、ストレートどちらでも美味しいですよ」。ちなみに「しま茜」とは、平成15〜16年全国酒類コンクール芋焼酎部門で2年連続金賞を受賞した芋焼酎で、グラス640円から味わえます。

 他にも、博多名物のごまさばやホルモン炭火焼、焼きラーメン、タイミングが合えば長崎名物の鯨刺身などもあり、九州の美味しいものが盛りだくさん。見ているだけで、夜も来なくては! という気持ちになってきます。

 気がつけば山盛りゴハン完食。尋常じゃなくゴハンが進む美味しさだった豚バラ炭火焼だったので、ふりかけがついていたけれど使うことなく山盛りゴハンが消えていきました。

まとめ

『月光食堂』のランチ限定「豚バラ炭火焼定食」は、肉メガ盛りにするとトータル1.2kg超えの大ボリューム。炭火で炙るからこそのスモーキーさがたまらない美味しさです。おかわりOKなのもありゴハンが進みすぎるので、初めて食べに行く場合は並盛りから注文することをおすすめします!

(取材・文◎いしざわりかこ)

●SHOP INFO

店名:博多もつ鍋 月光食堂

住:東京都千代田区神田司町2-9-2 ディーキューブビル1F
TEL:03-3293-5177
営:11:30〜13:45(L.O.)、17:00〜23:00(L.O.フード22:00、ドリンク22:30)
休:土日祝

食楽web

「定食」をもっと詳しく

「定食」のニュース

「定食」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ