大葉がてんこ盛りすぎる! 築地場外市場の喫茶店『フォーシーズン』で食のプロも絶賛する「和風スパ」を食べてきた

2022年2月27日(日)10時50分 食楽web


食楽web

 先日、築地で料理人をしている知人とランチをすることになりました。その友人は築地場外市場近くの店で毎日働いているので、付近の美味しい店をよく知っています。築地といえば海鮮。ということは海鮮丼か寿司かな…などと想像していたのですが、「美味しいスパゲティがあるから食べに行こう」と言うのです。

 きっと魚介の美味しいイタリアンだろうと思いつつ、黙ってついて行くと、意外にもそこは喫茶店。場外の築地東通りにある『フォーシーズン』という老舗でした。聞けば、場外に買い出しに来る食のプロにも人気の喫茶店とのこと。意外すぎる…!


築地東通り沿い、建物の2階にある『コーヒー&スパゲティ フォーシーズン』

 階段を上って入店すると、そこはいかにも昭和レトロな喫茶店といった雰囲気。カウンター内で店の主人がフライパンを振っています。店には渡辺真知子やキャンディースの1970年代のヒット曲が流れています。なんともアットホームで懐かしく、昭和生まれとしてはかなり落ち着く雰囲気です。

 テーブルに置かれたメニューを見てみると、ナポリタンやミートソースなどの定番スパゲッティと、スープスパゲッティの2系統があるようです。どれも喫茶店のメニューっぽくて美味しそうです。しかし、知人が言うには、まず食べるべきは「和風スパ」だそう。たしかに周りを見回してもほとんどのお客さんがスパゲティを食べています。


スパゲティのメニュー。食事を頼むと150円でコーヒーか紅茶が付いてきます

 と、そのとき隣のお客さんに運ばれてきたお皿を見てびっくり! 全面、グリーン一色。よく見れば、大葉がわさ〜っと皿一面を覆っています。「あれが和風スパ」と知人が目配せしつつ教えてくれます。


『フォーシーズン』名物の「和風スパ」890円

 “和風スパゲティ”というメニューはどこにでも割とあるし、大葉がのっているパターンもよくありますが、いくらなんでもここまで大葉がてんこもりなのは見たことがありません。俄然食べてみたくなり、我々も和風スパを注文してみました。

ありそうでどこにもない魅惑の「和風スパ」


盛り盛りの大葉でパスタがほぼ見えない

 待つことしばし。和風パスタが登場しました。細く切り刻んだ沢山の大葉の下には、刻んだ海苔がたっぷり。両者の爽やかな香りが立ち込めます。その大葉と海苔をフォークでかき分けると、下にはかなり細めのスパゲティが姿を現しました。これパスタか? と思うほどの細さ。ちなみに具材は椎茸、ピーマン、ソーセージのようです。


スパゲティはかなり細めで、しっかり炒められているのでクリスピー

 食べてみると、醤油やバターをまとった香ばしい味が広がり、大葉と海苔のむせ返るような芳香が追いかけてきます。これはウマい! 強い火力でしっかり炒めているのでしょう。ところどころにスパゲティのカリッとした食感が残っており、この炒め具合がめちゃくちゃイイんです。

 噛めば噛むほど風味が立ち、旨みがじんわりと広がります。思わず「ウマっ」と声が出てしまうくらい。イタリア人に怒られるかもしれませんが、もうアルデンテとか言ってる場合じゃありません。焼きそばならぬ、“焼きパスタ”といった雰囲気で、実に美味。


焼きそばならぬ、“焼きパスタ”というべきカリッと感がたまりません

 たっぷりの大葉と海苔、そして醤油とバターで炒めた細めスパゲティ。味といい、炒め具合といい、具材の組み合わせといい、ありそうでない逸品。どこかレトロで懐かしさも漂わせつつ、でもよく考えると食べたことがない…。そんなスパゲティなのです。これはすごい!


スパゲティにはサラダも付いてきます

 かなりボリュームのある一皿でしたが、あっという間に完食。なのに後味は軽く、胃もたれ感もなし。これは確かに食のプロが足を運ぶのもわかる気がしました。

 食後にコーヒーを飲みながら周りを眺めていると、ナポリタンや海鮮系のスパゲティなどを楽しんでいる常連さんも多く、どれもこれも食べてみたくなります。多分どれも絶対に美味しいはず。再来を誓い、大満足で店を後にしました。

(撮影・文◎土原亜子)

●SHOP INFO

店名:フォーシーズン

住:東京都中央区築地4-14-18 2F
TEL:03-3545-9494
営:7:30〜16:00(15:30LO)
休:日・祝

食楽web

「築地」をもっと詳しく

「築地」のニュース

「築地」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ