電車の発車メロディーはどうやって決まる? 茨城・牛久駅で『オー・シャンゼリーゼ』が流れる理由とは
2025年3月7日(金)21時25分 All About
電車の発車メロディーはどのように決められているのか、「All About」鉄道ガイドの野田隆が解説する。
(今回の質問)
発車メロディー(駅メロ)はどうやって決まる?
(回答)
国鉄時代はけたたましいベルだった駅の発車合図は、民営化でJRになってから各社、耳にやさしい駅メロディが主流となっていく。あらかじめ用意された何種類かのメロディーが駅によって選ばれていたが、そのうちご当地駅メロがはやりだした。
分かりやすいご当地駅メロ

例えば、JR蒲田駅の『蒲田行進曲』、東京メトロ日本橋駅や三越前駅の『お江戸日本橋』、銀座駅の『銀座カンカン娘』(銀座線)『銀座の恋の物語』(日比谷線)は、採用された理由がよく分かるだろう。
高田馬場駅の『鉄腕アトム』がご当地駅メロの始まり
しかし、パッと聴いて、なぜこの駅でこの曲? と事情通でないと分からないものもある。
2003年3月1日からJR山手線高田馬場駅で発車メロディーに使用されている。アトムの誕生年を迎えたことを記念して、この駅メロが誕生した。これが大変好評だったので、各地でご当地駅メロが雨後の竹の子のごとく生まれたといわれている。
恵比寿駅と牛久駅の駅メロ採用理由


調べてみると、牛久市内にある日本初の本格ワイン醸造場「牛久シャトー」にちなみ、ワインの本場フランスをイメージして選ばれたとのことだ。
ゆかりの作曲家・作詞家の曲

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電車ワンマン化で駅メロが消滅!?

惜しむ声が多いだけに、何とかならないものかと思う。
この記事の筆者:野田隆
名古屋市生まれ。生家の近くを走っていた中央西線のSL「D51」を見て育ったことから、鉄道ファン歴が始まる。早稲田大学大学院修了後、高校で語学を教える傍ら、ヨーロッパの鉄道旅行を楽しみ、『ヨーロッパ鉄道と音楽の旅』(近代文芸社)を出版。その後、守備範囲を国内にも広げ、2010年3月で教員を退職。旅行作家として活躍中。近著に『シニア鉄道旅の魅力』『にっぽんの鉄道150年』(共に平凡社新書)がある。
(文:野田 隆)