浜辺美波主演「アリバイ崩し承ります」SPドラマ4月6日放送 安田顕&成田凌との掛け合い復活

2024年3月7日(木)17時30分 シネマカフェ

「アリバイ崩し承ります」

写真を拡大

2020年に放送された浜辺美波主演の「アリバイ崩し承ります」が4月6日(土)にスペシャルドラマとして放送されることが分かった。

本作は、2020年1月期にテレビ朝日系列の土曜ナイトドラマ枠で放送された本格謎解きミステリー。浜辺さんの記念すべきテレビ朝日の連続ドラマ初主演作でもあり、コメディエンヌとしての魅力を爆発させるターニングポイントともなった本作が、4年前と同じ土曜の夜に一夜限りで帰ってくる。

本格的なトリックが散りばめられているにも関わらず気楽に観られる“新感覚ミステリー”であることや、浜辺さん演じる時計店の若き店主・時乃のキュートさ&鋭い推理で人々を魅了した本作は、《#アリくず》と呼ばれ、最終回には《時乃ロス》に陥る人が続出するほどの人気作となった。

そして、もう一つの見どころといえるのが、浜辺さんとプライド高き県警の管理官・察時を演じる安田顕、時乃に恋する“見た目だけは”クールな刑事・雄馬役の成田凌との軽妙な掛け合い。パワーアップして帰ってくる3人の息ピッタリなやり取りにも注目だ。

今回のスペシャルドラマでは、なんと察時や雄馬ら捜査一課の面々に人気テレビ番組「県警密着24時」が密着。華々しく事件を解決して警察庁に返り咲こうと目論む察時と、番組のファンである時乃にいいところを見せたい雄馬が、自分をメインに撮影してもらおうと小競り合いを繰り広げる。

そんな中、資産家の刺殺事件が発生。番組クルーを引き連れ、“今回こそは時乃の手を借りずに、自力で真犯人にたどり着く!”と意気込む察時だが、現場に肝心の凶器がなく、容疑者3人にも鉄壁のアリバイが…。察時は渋々、みんなに内緒で時乃に“アリバイ崩し”を依頼することに。しかし、今回は時乃の推理力の上を行く超難事件。“アリバイ崩し”がまさかの失敗? はたして、無事に「時を戻すことができました。アリバイは、崩れました」という時乃の決めゼリフを聞くことができるのか。

さらに、時乃と雄馬が急接近するなど、なにやら2人の間にも進展がありそうな雰囲気。しかし時乃の初恋相手が現れ、しかも事件の容疑者として浮上する事態に。事件の真相とともに、雄馬の切ない片思いの行方も気になるところだ。

「アリバイ崩し承ります」は4月6日(土)22時〜テレビ朝日系にて放送。

シネマカフェ

「ドラマ」をもっと詳しく

「ドラマ」のニュース

「ドラマ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ