玄関の“靴箱の上”をおしゃれに飾りたいけど…何を飾ればいい? みんなの家はどうなってる?

2024年3月8日(金)20時0分 TOKYO FM+

フリーアナウンサーの住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイドラジオ番組「Blue Ocean」(毎週月曜〜金曜 9:00〜11:00)。毎週金曜日に放送しているコーナー「オトナのなんでも相談室」では、リスナーから届いたお悩みを、Blue Oceanリスナーのみんなで考えていきます。
3月1日(金)の放送は、「玄関スペースの活用法」に関する相談を紹介しました。

※写真はイメージです


<リスナーの相談>
お悩みというか、玄関の靴箱の上のちょっとした“物を置けるスペース”をどうしたら素敵にできるのだろうと考えています。みなさんは玄関をどう飾っていますか?
今、我が家では結婚式のウェルカムベアを飾り続けて13年になります。色のくすみ具合や、生地の古びた感じが、なんだか申し訳ないです。玄関は風水的に大事な空間とは聞きますが、みなさんはどうしていますか?(千葉県 40代前半 女性 自営業)
パーソナリティの住吉は、現在住んでいる家の玄関に物を置くスペースはないといいます。過去に配置に試行錯誤してきたことを思い出しながら、「いつも正解がわからないのですが、それでも玄関に何か飾りたいので壁に何かをかけたり、床の部分に小さな木の置物を置いたりしています」とコメントし、リスナーにアドバイスを呼びかけました。

パーソナリティの住吉美紀


——今回の相談に対して、番組にはリスナーからたくさんのアドバイスが届きました。この記事では、その一部のメッセージを紹介します。
◆自分の気持ちが高まるものを置く
玄関ですが、Jimmy Chooのグリッターのハイヒールを飾っています。
あまり靴を出しっぱなしにするのはよくないのかもしれませんが、就職して初めての営業成績上位者&達成賞与で買った思い出の靴です。いつも出社する気合いを入れるために飾っています。
いつかもう一度Jimmy Chooを買えるよう、気合いを込めています!(神奈川県 30代後半 女性 会社員)
◆季節のものを感じられるものを配置
私はもともとお店のウインドウディスプレーや、幼稚園や学童の掲示板のディスプレーを感心しながら見ています。
あそこまでゴージャスにはならないけれど、棚の上には季節の物と、空き地で採れた野の花や一輪を飾っています。今なら100均で買えるお雛様とか、節分では鬼の面と豆とかですね。小洒落たお皿とかをお盆に置いたりすると、おしゃれになりますよ。
季節を感じられて、毎回楽しんでいます。行事のない夏は、海を模したミニチュアとかも飾っています。(神奈川県 50代後半 女性 自営業)
◆地震のリスクに備えて落下対策を
防災士としては、玄関は避難経路で一番重要な場所です。
水槽や花瓶、または絵を飾るときは地震でびくともしないように固定、または何も置かないほうがいいです。地震が続いていますので、家のなかで大切な家族がケガをしないように見直してください。(東京都 50代前半 女性 自営業)
----------------------------------------------------
3月1日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年3月9日(土) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:Blue Ocean
放送日時:毎週月曜〜金曜9:00〜11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/bo/

TOKYO FM+

「靴」をもっと詳しく

「靴」のニュース

「靴」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ