京都駅に「1番のりば」が存在せず「0番のりば」があるワケ。謎の理由は“手間だった”から!?
JR京都駅に1番のりばがないのに0番のりばがある理由、15~29番のりばがないのに30~34番のりばがある理由について、「All About」鉄道ガイドの野田隆が解説する。
しかし、1番のりばはいくら探しても見つからないのはなぜだろうか。「All About」鉄道ガイドの野田隆が解説する。
(今回の質問)
京都駅に1番のりばがないのに、0番のりばがある理由は?
(回答)
駅構内には、乗り場番線と運転番線の2つがある。京都駅の場合、これが異なっていて乗務員の中には混乱して間違った案内を乗客に伝えてしまうことがあったため統一。その結果、1番のりばを0番のりばに変更した。
0番のりばはあるけれど、1番のりばはない!?


これは、京都駅を通過する貨物列車や回送列車が使う通過線で乗客には関係ないが、運転業務には欠かせない。かつては、もう1本通過線があったのだが、0番のりばを拡張するとともに消えてしまった。

そこで、乗り場番線と運転番線を統一することになる。
変更を少しでも減らす窮余の策


京都駅30〜34番のりばができた理由は?

30番のりばとはいうものの、京都駅には15〜29番のりばは存在しない。かつては、大阪寄りのはずれに山陰1、2番として山陰本線専用のホームが存在したが、ホームを増やすにあたり、番号のだぶりを防ぐために通し番号にしたのである。

この記事の筆者:野田隆
名古屋市生まれ。生家の近くを走っていた中央西線のSL「D51」を見て育ったことから、鉄道ファン歴が始まる。早稲田大学大学院修了後、高校で語学を教える傍ら、ヨーロッパの鉄道旅行を楽しみ、『ヨーロッパ鉄道と音楽の旅』(近代文芸社)を出版。その後、守備範囲を国内にも広げ、2010年3月で教員を退職。旅行作家として活躍中。近著に『シニア鉄道旅の魅力』『にっぽんの鉄道150年』(共に平凡社新書)がある。
(文:野田 隆)