ものすごく緊張しやすい性格…発表会を控えているのに本番の緊張が心配…どうしたらいい? 悩む相談者へのアドバイス続々

2024年3月20日(水)20時0分 TOKYO FM+

フリーアナウンサーの住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイドラジオ番組「Blue Ocean」(毎週月曜〜金曜 9:00〜11:00)。毎週金曜日に放送しているコーナー「オトナのなんでも相談室」では、リスナーから届いたお悩みを、Blue Oceanリスナーのみんなで考えていきます。
3月15日(金)の放送は、「緊張を解く方法」に関する相談を紹介しました。

※写真はイメージです


<リスナーの相談>
ピアノの発表会を控えているのですが、ものすごく緊張しやすい自分の性格について悩んでいます。自宅の練習ではスムーズに弾けるのですが、ピアノのレッスンになると途端にミスが多くなり、いつもの半分くらいの実力しか出せなくなってしまいます。
緊張する場に慣れようと思ってストリートピアノ(街中に置いてある、誰でも弾くことができるピアノ)に挑戦してみたりもするのですが、普段の20%くらいの実力でしか弾けず、どんどん自信を失うばかりです。このままでは本番も失敗するイメージしか湧かないのですが、どうしたら緊張せず弾くことができるでしょうか。
本番が近づいてきて焦るばかりで、本当に困っています。みなさまからのアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。(埼玉県 30代後半 女性 専門職/クリエイティブ職)
子ども時代にピアノを習っていたというパーソナリティの住吉も、本番では緊張でうまくいかなかったことも多かったと共感。自身が経験した舞台出演やスピーチの仕事を振り返りながら、住吉は“反復練習”を推奨します。「反復することで体が覚えるんですよね。脳が停止しても体が動くようになると、緊張しても大丈夫になるのが私なりのやり方です」とアドバイスを送りました。

パーソナリティの住吉美紀


——今回の相談に対して、番組にはリスナーからたくさんのアドバイスが届きました。この記事では、その一部のメッセージを紹介します。
◆緊張する要因を分析する
ピアノ講師です。ピアノの発表会で緊張してしまう方は、どうして緊張をしてしまうのか考えたことはありますか? 何が緊張の要因なのかよく考えて、ひとつずつ解決するのをおすすめします。
まずは、とにかく練習です! テンポを落としてゆっくりの練習。暗譜していても忘れてしまうときもあります。楽譜に書いてあることを、頭のなかにスクショするほど覚えましょう。
そして、発表会では何を着て演奏しますか? ドレスなら、ドレスをご自宅でも着て、靴も履いて練習してみてください。部屋着で練習するのとでは姿勢も変わると思いますし、気持ちも引き締まるはずです。ドレスで練習するのに慣れれば、ひとつ緊張が解けます。
見られるのが緊張するのでしたら、スマホでいいので自分自身を撮ってください。客観的に見ることも必要です。このように、ひとつずつ解決することをおすすめします。何より、楽しんで演奏してくださいね。(神奈川県 40代前半 女性 自営業)
◆手を温めて震えの対策を
ピアノを15年近く習っているのですが、私も本番でものすごく緊張してしまうタイプなので、相談者さまのお気持ちよく分かります。
心理的な解決策ではなく物理的な解決策なのですが、手を温めるといいです。緊張するとどうしても手が震えて思い通りに弾けません。手を温めて、少しでもスムーズに指が動くようにしてみてください。(東京都 10代後半 女性 高校生)
◆「間違えてもいい」と心がける
カウンセラーの資格があります。ピアノも子どもの頃習っていました。ひとつ言えるのは、「間違えたらダメ」と思わないことです。
間違えるものと思って、だけど、間違えたときに止まらないようにうまくごまかしてください。そうすれば、ほとんどの人にはミスがわかりません。あとは、練習の数をこなして、自信をつけることですかね。当日は大きく深呼吸して、リラックスして臨んでくださいね!(埼玉県 50代後半 女性 パート/アルバイト)
◆緊張することは“自然なこと”と受け入れる
緊張しないようにするにはどうしたらいいかとのことですが、ズバリ無理だと思います。ただ、緊張するということは、よりよいクオリティーを出そうとしている証拠です。
緊張している自分を俯瞰して、「コイツ緊張してるわ〜」と自分で上から冷やかしてあげてください。緊張している自分を否定せず受け入れてあげられると、緊張感とうまく付き合えると思いますよ。(東京都 20代後半 男性 会社員)
----------------------------------------------------
3月15日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年3月23日(土) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:Blue Ocean
放送日時:毎週月曜〜金曜9:00〜11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/bo/

TOKYO FM+

「性格」をもっと詳しく

「性格」のニュース

「性格」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ