【埼玉県民リポ】全世代の“夢の国”が埼玉に!? 「緑の中のファミリーランド むさしの村」が染みる

2024年3月24日(日)13時20分 All About

埼玉県・加須市にある遊園地「むさしの村」。公式Webサイトが「ここは、ひとりひとりの夢がかなう魔法の国」と語るように、そこはまさに、全世代の“夢の国”だった……!?

写真を拡大

「ここは、ひとりひとりの夢がかなう魔法の国」。東武伊勢崎線加須駅からタクシーで10分ほど(3〜11月の日曜・祝日は無料送迎バス運行日あり)、埼玉県・加須市にある「緑の中のファミリーランド むさしの村」にたどり着きました。

全世代の“夢の国”、「むさしの村」!

例えば、子どもにとって、アトラクションの身長制限とは一瞬で夢から冷める恐怖の判定ですが、ここ「むさしの村」のアトラクションは、保護者の付き添いがあれば0歳から乗れるものばかり。
身長が足りなくて泣き叫ぶ子どもに「大きくなって来年は乗ろうね〜」と慰めの言葉をかける必要がないのです。

意外にも“ハード系”アトラクションが豊富?

皆さんは、“ハード系アトラクション”といったら、どんなものを想像しますか? 「むさしの村」の“ハード系アトラクション”は、断然「おもしろ自転車」です。
珍しくてこぎにくい、前に進むのもひと苦労な自転車(進みやすいものもあります)を15分間自力でこぎ続け、コースをぐるぐる回る“超ハード系”なのです。

「むさしの村」では、エントランス前の「サイクルモノレール」や観覧車下の「アニマロッコ」など、自力で動かさなきゃゴールできないよ! というツンデレなアトラクションも印象的です。

「メリーゴーランド」が心に染みすぎる……

「メリーゴーランド」では、スタジオジブリの映画『魔女の宅急便』でもおなじみの荒井由実(松任谷由実)さんの『ルージュの伝言』がBGMとして流れ続けます。
「スカイエレファント」では、やはりジブリ映画『千と千尋の神隠し』の主題歌『いつも何度でも』がBGMとして流れており、くるくる回るゾウのアトラクションと「生きている不思議〜……」の歌詞が、妙に染みます。

遊園地に映えるネギと大根

さて、園内には両脇にネギと大根を抱える人、両サイドにやはり同じくネギと大根が刺さっているベビーカーがちらほらと見え始めました。
農協の特売でもやっているのか? と、ネギと大根を抱える人たちの足取りを逆流してみると、たどり着いた場所は「わくわくファーム」なる広々とした畑。「むさしの村」では、公式Webサイトでも“遊園地で農業体験”をうたっているように、いちご狩り、ジャガイモ掘り、栗拾いなど、四季折々の野菜を収穫体験できるところが大きな魅力の1つなのです。
今はちょうどネギに大根……子ども以上に大人がうれしい野菜収穫に心が踊ります。

穏やかで温かい空気感……それが「むさしの村」!

埼玉県内の15のJA(農業協同組合、通称:農協)と共同運営されている「むさしの村」。独特のゆる〜い空気感は、割と高齢の方も多い、穏やかで物静かな雰囲気のスタッフの方々の影響が大きいかもしれません。
女子高校生が某有名遊園地の「ホーンテッドマンションのキャストになりたい!」と夢見るのと同じように、日が暮れていく園内を眺めながら、「ゆくゆくは、むさしの村のスタッフになるのもアリだ……」と淡い夢を抱くのでした。
この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。
(文:福島 ゆき)

All About

「埼玉県」をもっと詳しく

「埼玉県」のニュース

「埼玉県」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ