おそらく日本唯一! 羽田空港に「ラテアート」が楽しめる自販機があった
2019年3月24日(日)18時0分 Jタウンネット
ツイッターやインスタグラムで流行している「ラテアート」。ほんの短い時間だけ楽しめるオシャレな芸術だ。
人の手が作る見事や作品たちが世の中には多数あるが、羽田空港にはなんと、自販機がラテアートを作ってしまう場所があるという。
しっかりと顔の形になっている
2019年3月15日、Jタウンネット編集部は羽田空港に向かった。自販機ラテアートがあるのは国内線第2ターミナルの地下だという。
事前に得た情報を基にたどり着いたのは、あぶらとり紙で知られる「よーじや羽田空港第2ターミナル店」だ。
京都の老舗コスメショップであるが、「よーじゃカフェ」という喫茶店も展開。羽田空港第1ターミナルにも店舗がある。そこで提供される抹茶のラテアートはよく知られた存在だが、もちろん自販機ではなく店員さんが作ってくれるものだ。
だが、ここは違う。売り場の隣にちょっとしたカフェスペースがあり、そこに置かれた自販機には堂々と「ラテアートを1杯!」の文字がある。
カプチーノの欄には有名なよーじやのイラストがプリントされている。自販機からこんなものが出てくるのか。いくら何でも自販機技術がそこまで進歩しているはずがない。この時、筆者は完全に疑っていた。
騙されたと思って250円を投入し、購入した。
そんな馬鹿な——あのイラストがちゃんとカップに描かれているではないか。疑っていた筆者を嘲笑うかのような出来栄えのラテアートだ。
流石に人間の手で作られたものよりもクオリティは下がるものの、機械だけでここまでの完成度とはCOOL JAPANとしか言いようがない。
あまりの衝撃に不審者のようにいろんな角度から見てしまう。かき混ぜるのが勿体なくて飲み始められないのは通常のラテアートなんら変わらない。
店員さんに聞くと、日本でここだけだという自販機ラテアート。もしかしたら今後、高速道路のパーキングエリアなどでも簡単に楽しめる日が来るかもしれない。