【アレンジたのしい】農林水産省の「小腹が空いたときのレンチンレシピ」が話題に - 「めっちゃ有用なツイート」の声も

2024年4月5日(金)10時56分 マイナビニュース

農林水産省が発信している公式X(@MAFF_JAPAN)。今回は、小腹がすいた時におすすめのレシピを紹介し、話題となっています。
マイナビ学生の窓口に所属する大学生「トレンドリサーチャー」が注目するニュースを紹介します!
○レンチンプリンをアレンジした茶碗蒸し
小腹がすいた時におすすめなのがレンチンプリンをアレンジした「茶碗蒸し」です。レンチンプリンで使う材料は卵、牛乳、砂糖でしたが、卵と水、インスタントスープを使えば茶碗蒸しに大変身!
用意する材料は卵(1個)、水(150ml)、お好きなインスタントスープ。はじめに耐熱カップに卵を割入れて混ぜ、水とインスタントスープを加えて混ぜます。
ラップをふわっとかけて、600Wで2分30秒温めて完成! スープを飲むよりも満足感があり、夜食にもおススメとのこと。
ちなみに、レンチンプリンの作り方も簡単です。
材料の卵、牛乳、砂糖全てを泡立てすぎないようによく混ぜ、プリン液を作ります。
次に、茶こしを使って容器に注ぎ、ラップをせずに電子レンジで500Wで1分40秒温めます(加熱むらを防ぐため、面倒でも1個ずつ加熱することがポイント!)。
表面がボコボコしてきたら一度止め、粗熱がとれたタイミングでまだ水っぽいところがある場合は、10秒ずつ加熱します。加熱しすぎないよう注意して温めましょう。
粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして完成です。
このレシピにX(旧Twitter)では、「小腹がすいた時、私は蕎麦がきを作ります」「めっちゃ有用なツイート」などの声が寄せられています。
レンチンプリンをアレンジしたレシピなので簡単な上、材料を変えるだけで様々な楽しみ方ができそう! 気軽にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
\小腹がすいたそんな時/以前レンチンプリンの作り方を紹介しましたが、水とインスタントスープを使えば茶碗蒸しも作れるんです!スープを飲むよりも、満足感があるので夜食にもおススメです♪ https://t.co/09mWiAjoU9 pic.twitter.com/No4xmqHX8E— 農林水産省 (@MAFF_JAPAN) April 1, 2024
トレンドリサーチャー:吉田晴音
文:佐川あや
編集:マイナビニュース ワーク&ライフ編集部

マイナビニュース

「ツイート」をもっと詳しく

「ツイート」のニュース

「ツイート」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ