コシの強い座り心地!? うどん県・高松空港のユニークソファが話題に

2018年4月9日(月)20時0分 Jタウンネット

うどんにも見えるユニークソファに座ってみると、座り心地もうどんだった——。香川県・高松空港の国内線出発ロビーにあるソファが、ツイッター上などで話題になっている。


うどんをくっつけて丸くしたような白いソファが、ロビーのところどころに置いてある。


「うどんっぽいと考え、ベルギー製を購入した」


ソファの中央は、少し盛り上がっており、寄りかかることもできそうだ。高松空港にうどん県らしいこんなソファがある、と伝えるツイッター上の投稿が最近相次いでいる。


高松空港のうどんソファ?に座ってみたけどいい感じのもっちりとしたコシのある座り心地でうどん感ある
- Tomoki Superdry (@yasumih0liday) 2018年3月19日

うどんみたいなソファ
座り心地もっちり pic.twitter.com/jO56CVs2ZL
- pa (@pata_sir) 2018年3月15日

高松空港のソファがうどんだったなんて気付かなかったよ...
- 紫苑(しおん)@はむりす? (@yumemigathi) 2018年4月8日

投稿では、ソファはソフトクリームのようにも見えるとの指摘もあり、その存在に気付かなかったという地元の人らしき声も多い。


そこで、高松空港ビルの担当者にJタウンネットが2018年4月9日に話を聞いてみると、担当者は、会社として11個を購入し、17年夏から2階の国内線出発ロビーに置いていることを明らかにした。


「ソファに名前は特に付けていませんが、うどんをカットしたイメージで捉えています。ベルギーのシックスインチというメーカーが作った既製品ですので、うどんのイメージで作ったのではないでしょう。いろんな色がありましたが、うどんっぽくて香川県に合っていると白っぽい色を選びました」

ソファを導入したところ、狙い通りに「うどん県に合う」「座りやすい」と好評だという。


ウレタンの素材に独自のコーティング


シックスインチ・ジャパンにも話を聞くと、担当者は、高松空港のソファは、日本語版ホームページにも載っている「クリフィー360」という商品だと説明した。360度どの方向からでも座れるソファとして、この名前を付けたそうだ。


幅が1.5メートルぐらいあり、6〜7人が座ることができる。価格は、税抜きで50万円だ。


ウレタンの素材に独自のコーティングをしてあり、「やわらか家具」として日本でも知名度が上がりつつある。ソファについては、デザイン性を考えてこの形になったという。人気シリーズの1つで、「高松空港で見ましたよ」と言ってくる人もいるそうだ。


Jタウンネット

「高松空港」をもっと詳しく

タグ

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ