「ベビーカー2台に1歳の双子を乗せて一泊旅行。駅の階段の下で雨避けカバーを付けてたら...」(大阪府・50代女性)

2024年4月11日(木)11時55分 Jタウンネット

シリーズ読者投稿〜あの時、あなたと出会えなければ〜 投稿者:しずあやさん(大阪府・50代女性)

その日、しずあやさんは夫と1歳の双子と一緒に大阪から千葉にやってきていた。

ベビーカーは2台、着替えやオムツ、ミルクやおもちゃも2人分。そんな大荷物でたどり着いた駅では、長い階段を上る必要があって......。

<しずあやさんの体験談>

まだスマホもないほど昔のことです。

夫と1歳の双子と、大阪から千葉へ、新幹線を使って初めての1泊旅行をすることになりました。

大荷物携え、宿の最寄り駅まで来たけれど...

目的は千葉で行われる大変お世話になった方のお葬式への参列。当時、わたしの母は入院中で、その名代でもありました。

大きなリュックをベビーカー2台にセット。子供達の着替え、パジャマ、オムツ、ミルクや哺乳瓶、ミルク用の大きな水筒、おもちゃや本、お菓子など、結構な荷物を抱えての移動になりました。

やっとホテルの最寄り駅にたどり着いたら、そこには、青ざめるほどの階段が。ホームから改札、改札から外までと、ため息をつくほどの上りでした。

夫が2往復すると言ってくれましたが、それだと1人から目を離す時間ができてしまいます。

階段は途中で曲がっているので、置き去りのベビーカーは、全く見えません。

なので、それぞれベビーカーを担いであがることにしました。

「ここの階段、辛いんですよね」と苦笑しながら

しかもどうやら、外は雨......。階段を上がる前に雨よけカバーをセットしていると、1人の女性に声をかけられました。

「手伝いますね」

その方はベビーカーの足の方を持って、上まで一緒に運んでくださいました。階段は結構続いていて、踊り場もなく......。わたし1人ではどうなっていたか!

「ここの階段、辛いんですよね」と苦笑しながら手伝ってくださった方に、夫婦そろって何度も頭を下げました。

これからは困った人がいたら、あんなふうにスマートに声をかけていこうと、心から思いました。

皆さんの体験談、聞かせて!

Jタウンネットでは読者の皆さんの体験談をいろんなテーマで募集中。

誰かに伝えたい「ありがとう」「ごめんなさい」、旅先であったいい話、受けた「神対応」や親切自慢、新社会人時代に助けられたこと......などなど、誰かに話したい、心温まる思い出を教えてください!

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的な内容(500文字程度〜)、体験の時期・場所、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談を編集して掲載しています。あらかじめご了承ください)

Jタウンネット

「大阪」をもっと詳しく

「大阪」のニュース

「大阪」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ