非常食として常備したい! 120日常温保存できる話題の「かためのおいしい豆腐」がウケる理由とは?

2022年4月14日(木)10時51分 食楽web


食楽web

 最近発売された『雪のさと食品』の「かためのおいしい豆腐」が、発売当初から話題になっているのをご存知でしょうか?

 一般的に豆腐の消費期限は短く、使う日に合わせてスーパーで購入する場合が多数だと思います。それゆえ、平日に買い物に行く時間がない筆者の家庭では、豆腐好きにもかかわらず食べる頻度が少ないのです。

 そこで発見したのが、「かためのおいしい豆腐」。同じく120日間常温保存可能な紙パック豆腐「ずっとおいしい豆腐」も販売中で、こちらは煮る、焼く、炒めるなど調理に使いやすい固めのタイプだそうです。では早速、使ってみましょう。

足の速い豆腐を長期間ストックできる優れもの! 「かためのおいしい豆腐」の使い方とは


[食楽web]

 今回は王道の麻婆豆腐を作ってみました。水切り不要なので、麻婆豆腐を作る時に味が薄まりにくく、とろみがつきやすいのも魅力的。今まで水切りをしていたので、「かためのおいしい豆腐」を使うだけで時短調理になりました。

 すっと包丁が入り、薄く切っても、小さく切っても、形を保ったままなのが気持ちいい! 型抜きもできますので、飾り用や子ども用にも使えそうです。

 さらに一般的な絹ごし豆腐よりも、およそ2倍の硬さに作っているため、沸騰している鍋の中に入れても、ぶくぶくっという衝撃でカドが崩れることもありません。無作為に箸で炒め合わせても、非常に崩れにくく、仕上がりの美しさにテンションが上がりました!

木綿豆腐並みに高タンパクなのも魅力

 味はクセがなく、舌ざわりもなめらか。調理中は豆腐の硬さを実感しましたが、実際に食べてみるとふわっと柔らかい。しかも木綿豆腐並みのたんぱく質量を誇るそうで、高タンパクの食事を心がけている人にもおすすめの一品なのです。

 ちなみに型抜きをした豆腐は、味噌汁に使ってみました。こちらも沸騰したお湯の中に沈めても、一切型崩れなし。星型やクマ型にしているだけで、子どものテンションは爆上がりでした。固めという特徴をいかせば、様々な調理に応用できそうですね。

 ストックしておけば日々の食卓に活躍してくれますし、災害時の食事にもバリエーションを与えてくれるでしょう。ぜひお試しください。

(撮影・文◎亀井亜衣子)

●DATA

かためのおいしい豆腐

原材料:大豆(アメリカ又はカナダ又はその他)、大豆たんぱく質/凝固剤(塩化マグネシウム(にがり))
内容量:300g
賞味期間:製造日を含む120日間
販売店:全国の食品スーパー、ドラッグストアなど
https://www.satonoyuki.co.jp/

食楽web

「消費期限」をもっと詳しく

タグ

「消費期限」のニュース

「消費期限」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ