ORIHICAから「スポーツ感覚のオフィスカジュアル」2商品! ワークアウトできる通勤服、女性版ビズポロを女子美術大学の学生デザイナーが企画

2024年4月15日(月)13時56分 マイナビニュース

AOKIが展開する「ORIHICA」は4月8日、女子美術大学、フレックスジャパンとの産学協働プロジェクト第3弾商品「BIZSPO for ladies」をORIHICA公式オンラインショップ限定で発売した。
同社は2022年より、若手デザイナーの育成とファッション業界のさらなる進化を目的に、フレックスジャパンと、女子美術大学の学生デザイナーとともに、時代の変化に対応した新しいビジカジウェアの開発を目的とした産学協働プロジェクトを実施している。3年目となる本年は、「スポーツ感覚のオフィスカジュアル」がテーマ。昨年よりも多い16名の参加者にデザインしてもらい、コンテストを実施。2人の学生によるアイデアを商品化した。
岡野 明日香さんがデザインしたのは「通勤ワークアウト」(19,800円)。仕事の合間に運動ができる服をコンセプトに企画したという。一番こだわった点は通気性。スキーウェアではメッシュをチャックで入れて通気性を上げていることに着目し、シャツに転用したという。
松尾 凛佳子さんがデザインしたのは「Athlead(アスリード)」(19,800円)。「日本を引っ張っていく女性=明日をリードする存在」という意味を込め、スポーティでアクティブな働き方をする女性に寄り添えるよう企画。今までに展開がなかった「ビズポロ」のレディースバージョンを提案したという。

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