顧客幸福度ランキング、1位は? 「任天堂」は9位

2025年4月17日(木)8時3分 マイナビニュース


日経BPは4月14日、「『顧客幸福度』ランキング2025年版」を発表した。調査は2024年11月18〜25日、全国18〜69歳の男女4万2,031名を対象にインターネットで行われた。2回目となる25年調査では、対象を15業界に拡大。主要50ブランドを対象としている。
主要50ブランドについて、「〇〇〇(企業・ブランド)があることで、あなたはどの程度幸せを感じますか?」という質問を実施。「まったく幸せを感じない」から「非常に幸せを感じる」までを0〜10点(11段階)で聴取し、その平均スコア(×10)を顧客幸福度とし、ランキングに用いた。
その結果、エンターテイメント部門1位の「ジブリ」が顧客幸福度66.6点を獲得し、総合1位に輝いた。続く2位は「モスバーガー」(顧客幸福度64.9点)、3位は「ケンタッキーフライドチキン」(同64.8点)となり、ファストフード(ハンバーガー)部門が上位に。
以下、4位「ニチレイフーズ」、5位「USJ」、6位「味の素冷凍食品」、7位「トヨタ自動車」、8位「ニッスイ」と続き、「ソニー」と「任天堂」が同率で9位にランクインした。
結果、「顧客幸福度」が高い層ほど、推奨意向や満足度も高い傾向にあることが判明。顧客幸福度は、実消費にも間接的に関係することが示唆されたという。

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