「車椅子の母を持ち上げられず、駐車場で立ち往生。それを見た子連れの女性が...」(岐阜県・40代男性)

2023年5月12日(金)11時0分 Jタウンネット

シリーズ読者投稿〜あの時、あなたに出会えなければ〜 投稿者:Tさん(岐阜県・40代男性)

その日、Tさんは母親を病院へ連れて行った。

母親はいつもなら自分で車いすから車に移れるのだが、診察を受けて帰ろうとしたところで......。

<Tさんの体験談>

私が70代の父親と一緒に車いすの母を病院に送迎に行った日のことです。

母は普段、車いすから自動車に乗り移る時はつかまり立ちができていたので、車の乗り降りに苦労することはなかったのですが......。

母の調子が悪くなり...

その日は病院での診察後、母の調子が急に悪くなり、車いすから立ち上がることが全くできなくなってしまったのです。

母が自分で車に移るということができない状態で、私も父親もどう母を車に乗せれば良いか分からず困ってしまいました。ちゃんとした介助の方法を知らないので、強引に持ち上げようとしてもかえって危なそうで、病院の駐車場で途方に暮れました。

その時、中学生くらいのお子さんを連れた女性が「どうしましたか?」と声をかけてくれたのです。その人は「私、介護の仕事をしているので」と言って、正面から抱えるように母親を持ち上げ、いとも簡単に車に乗せてくれました。

やり方を教えてもらえたので、自宅に着いた後は、私たちだけで母を車から降ろして車いすに座らせることもできました。

その後、自宅内でも母がうまく立てない時に、その人に教えてもらった方法でベッドから車いすに移動させることも可能になりました。

その人にとってはいつもやっている動作だったのでしょうが、あの時、途方に暮れていた私にとっては天からの助けと感じるようなありがたいことでした。

誰かに伝えたい「あの時はありがとう」、聞かせて!

Jタウンネットでは読者の皆様の「『ありがとう』と伝えたいエピソード」を募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko[a]j-town.net、[a]を@に変更)から、具体的な内容(どんな風に親切にしてもらったのか、どんなことで助かったのかなど、500文字程度〜)、体験の時期・場所、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談を編集して掲載しています。あらかじめご了承ください)

Jタウンネット

「岐阜県」をもっと詳しく

「岐阜県」のニュース

「岐阜県」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ