歴史好きなら試さなきゃ! 真田幸村や空海が登場する「高野山麓ものしりクイズ」

2018年5月13日(日)17時0分 Jタウンネット


高野山麓(和歌山県)に伝わる歴史や伝説などをクイズで楽しもうという「達人を目指してチャレンジ! 高野山麓 ものしりクイズ」がウェブ上に新設され、話題となっている。


いったい、どんなクイズなのか——。


「見習い」から始めて「達人」を目指そう


クイズは、真田幸村や弘法大師・空海など、地域に関連が深い歴史上の人物や伝説・物語にスポットを当てた6つのテーマから構成されている。各テーマに関連した歴史的な人物キャラクターがウェブ画面に現れ、計180題が用意されている。「4択」または「○×」形式で出題され、正答率によって画面上に称号が表示され、「見習い」「半人前」「一人前」「名人」「達人」と称号のランクが上がっていく。


クイズを企画したのは、和歌山県伊都振興局(橋本市)や管内1市3町でつくる「橋本・伊都広域観光協議会」だ。Jタウンネットが伊都振興局企画産業課の担当者に聞くと、小中学生向けを想定して制作を始めたが、大人も楽しめるようにと、徐々に中身が濃くなってきたとのこと。


クイズを告知するチラシは、地域内の小中学校、公民館、JR・南海電鉄の駅(大阪府内、県内)やNEXCO 西日本のサービスエリア(岸和田SA、紀ノ川SA)などの交通機関、地域内の主要観光スポット(金剛峯寺、丹生都比売神社、慈尊院、丹生官省符神社等)で配布された、という。全国の歴史好きも大いに興味をそそられるクイズではないか。


Jタウンネット

「クイズ」をもっと詳しく

「クイズ」のニュース

「クイズ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ