吉本芸人が「万博ガンダム」を組み立てる→ギミック豊富なガンプラに「遊びがいがありそう」「これを見て仕事帰りに買いました」と反響
2025年5月17日(土)17時0分 ねとらぼ
バックパックには作業用アームを装備
●万博の特別映像に登場する特殊装備のガンダムがキット化
話題のきっかけは、吉本興業所属のアイバーさん。模型好きの芸人たちが集う「吉本プラモデル部」で大阪支部長を務めています。
今回は4月11日発売の「EXPO2025 1/144 RX-78F00/E ガンダム (EX-001 グラスフェザー装備)」を製作。万博会場のモデルをモチーフとするキットです。
だから片ひざをついて右手を掲げるあの像も再現できますし、付属の特殊装備「グラスフェザー」を付ければ、パビリオンの新規映像「GUNDAM: Next Universal Century」に登場する機体にもできます。
●ギミックもパーツも豊富でいろいろな形態が楽しめる
このガンダムは戦闘用ではなく、宇宙空間での作業などをイメージしたもの。ソーラーパネル付きの追加装甲や、多関節のマニピュレーターが搭載されています。
これらを自由に組み合わせられて、遊びがいがありそうなこのキット。コメント欄では「想像以上にかっこいい」「この動画を見て仕事帰りに買いました」「組むのが楽しみ」と反響を呼んでいます。
画像提供:アイバーさん