お酒好き必見! 『ホテルニューオータニ大阪』が門外不出の「カクテルレシピ」10種類を公開

2021年5月20日(木)10時48分 食楽web


食楽web

 緊急事態宣言の延長で、多くの施設や飲食店が休業や時短営業となり、より一層、自宅で過ごす時間が増えました。しかも酒類の提供はより対策が強化され、飲酒する場所も制限されている今、おうち時間で少しでも飲みに行った気分を味わいたい! と思いますよね。

 そこでご紹介したいのが、『ホテルニューオータニ大阪』が緊急事態宣言解除までの期間限定で公開している「門外不出のカクテルレシピ」動画。こちらを参考にしながら、おうちで一流ホテルのバー体験をしてみませんか?

 メインバー『キャッスル』で実際に提供されているカクテルを、自宅でも簡単に作れるレシピに落とし込んでいます。王道のカクテルからホテルのシグネチャーカクテルまで、全10種類の作成シーンを配信中。レシピだけでなく、一流バーテンダーの手さばきまで丸見えなのです。この粋な企画&心意気には脱帽!

 今回は、特別な道具がなくても手軽に作れるように、材料を直接グラスに注ぎ、かき混ぜて作る“ビルド”を使ったレシピがメイン。スーパーマーケットでも購入しやすい材料ばかりなので、すぐに真似できる点も魅力ですよ。

人気のカクテル3選はこちら!

1.楊貴妃

 独特な香りが魅惑的なカクテル。ライチと「桂花陳酒」(白ワインに金木犀の花を漬け込んだお酒)を使うことで、香り高く、フルーティな味わいを楽しめます。ライチ好きと言われた楊貴妃にちなんだネーミングも特徴です。

2.ミモザ

「もっとも美味しくて贅沢なオレンジジュース」といわれるミモザ。シャンパンを使うのが理想ですが、お手頃なスパークリングワインを代用しても美味なのだとか!

3.モスコミュール

 爽やかなライム風味が特徴のカクテルの定番「モスコミュール」。愛飲者も多いですが、作り手の技術が光る一杯。ぜひ、自宅で再現してみてください。

 緊急事態宣言後は実際のバーに訪れて、カクテルの“答え合わせ”を楽しむのも一興ですね。自宅で一流ホテルのカクテルをぜひ、堪能してみください。

●DATA

ホテルニューオータニ大阪「門外不出のカクテルレシピ」大公開

公開期間:2021年5月11日(火)〜緊急事態宣言解除まで
公開レシピ:ジントニック/モスコミュール/スプモーニ/サングリア/ミモザ/キールロワイヤル/ダイキリ/楊貴妃/バレンシア/マンハッタン

食楽web

「ホテルニューオータニ」をもっと詳しく

「ホテルニューオータニ」のニュース

「ホテルニューオータニ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ