おばたのお兄さん「ワンオペ育児動画」に山崎夕貴アナ爆笑!「赤ちゃんあるある」のオンパレードに共感しかない

2021年5月30日(日)14時30分 マイナビ子育て

8月下旬に第一子を出産したフジテレビの山崎夕貴アナウンサーの夫・おばたのお兄さんが、我が子との2人きりの時間を初体験。ワンオペに苦戦する様子をYouTube で公開しています。

ひたすら立ち抱っこであやし……

(※画像はおばたのお兄さんオフィシャルブログより)

第一子の誕生から三週間。おばたのお兄さんは山崎アナを労い、「マッサージにでも行ってきたら?」と提案、数時間を息子と2人きりで過ごす“初めてのワンオペ育児”に挑戦し、その様子を撮影した動画をYouTubeチャンネルで公開しました。

しかしその日、息子は朝からグズグズ。寝てくれたと思って電動バウンサーに移動させるも、すぐにぐずり出したため、抱っこした上でおしゃぶりすると少しは落ち着いたようです。

ただ、ずっとスヤスヤ……というわけにはもちろんいかず、再びぐずり出したのでミルクタイムへ。急いでミルクを作り、いざあげようとしたところ、今度はおねむモード。しかし、おばたさんは、予期せぬタイミングで寝てしまうのは「あるある」だと冷静です。

寝るのかと思いきや寝ないのもまた「赤ちゃんあるある」で、ミルクを飲むモードになった息子に、おばたさんは子守唄(森山直太朗さんの「生きとし生ける物へ」)を熱唱しながら授乳。

ミルクを与えながら、若い視聴者に対して「感謝しなきゃダメだぜ、親には!」と訴えたおばたさん。息子が産まれてから、「(人は)一人じゃ生きられないなって感じる」ようになり、親に対する感謝の気持ちをより実感したといいます。

(※画像はおばたのお兄さんオフィシャルブログより)

続いてはおむつ交換。自宅にはおむつ用のゴミ箱を用意せず、ひとつひとつおむつ用消臭袋に入れて捨てるというスタイルだそうです。

たっぷりとうんちをしていたようで「盛大ですねぇ」「爆盛りです」と言いながらおむつ交換。授乳後のゲップがうまくいかないと、おむつ交換時などに吐いてしまうことがあるそうですが、この日は成功したようで赤ちゃんもスッキリ。

それにしても、この日はやはり赤ちゃんがグズりがちで、おばたさんはひたすら立って抱っこです。バウンサーにおろすと泣いてしまいそう。さらに、おむつをかえたばかりなのにまたうんちが出たので、再びのおむつ交換。これもまた「あるある」ですね。

そうこうしているうちに山崎アナが帰宅! 初めてのワンオペの感想を聞かれたおばたのお兄さんは「ぐっずぐず! 全然寝なかった、今日」「甘えん坊さんになってるかも」と答え、ド根性で乗り切ったとはいえ「(もしこの状態が)何日も続いたら(心が)へにょにょってなっちゃうかも」とも。

ちなみに、この動画を見た山崎アナは「ママとして客観視すると、もう“あるある”が詰まってて笑っちゃう!」と爆笑。寝たかと思ったら急に「ぎゃー」と泣いて起きたり、おむつ交換したらすぐうんちをしたり……「あるある」のオンパレードに、共感しきりだったのだといいます。

おばたさんは、夫婦で一生懸命子育てしていることを発信していると、「協力的でなんて素晴らしいパパ!」「子育て積極的過ぎで素敵です!」といったコメントをもらったり、称賛を受けることについてもブログで言及。

あくまでも「当たり前なことをしているだけで、その当たり前なおばた家の日常を発信しているだけ」だといい、「息子は妻と『僕』の子だから、自分の子の育児をしっかりするのは当たり前だしパートナーと協力するのも当たり前。と、僕は思うんですね」「自分のことだから、一生懸命自分で、自分達でする」とコメントしています。

おむつ交換のタイミング

生後まもない時期の赤ちゃんは頻繁に排泄するので、とにかくマメなおむつ交換が必要になります。今替えたばかり、というタイミングでまたおしっこやうんちが出るのは、本当に「あるある」。だけど「ちょっとだからいいか」と放置してしまうと、おむつかぶれなどの原因になってしまいます。

紙おむつは吸収力や通気性に富んでいますが、排泄したら新しいものにかえてあげましょう。赤ちゃんによって個人差はありますが、新生児では1日10〜12回のおむつ替えが目安。おむつチェックのタイミングは、授乳の前後やお昼寝などから起きたときなどにするといいでしょう。特に月齢が低い時期はおしっこの回数も多く、おしっこが出たことに気づかないこともあるので、もう少しマメにチェックしてもいいかもしれません。

肌トラブルがある、風邪や発熱など体調が悪い、下痢をしている・軟便が続く、座る姿勢が続いた後、などは排泄物の刺激を受けやすくなっているので、いつも以上におむつチェックをしてあげられるといいですね。

参照:【助産師監修】おむつ替えのタイミング・頻度や回数は?

マイナビ子育て

「おばたのお兄さん」をもっと詳しく

「おばたのお兄さん」のニュース

「おばたのお兄さん」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ