毎日のお弁当、マンネリ化してない? 悩みを解決してくれるのは「チューブ調味料」かも

2022年6月2日(木)6時0分 Jタウンネット

[となりのテレ金ちゃん−テレビ金沢] 春からお弁当生活が始まった方も多いのではないでしょうか?

2022年5月17日放送「カイケツ上から3つ」のコーナーでは、お弁当についての悩みを解決していました。

まず、多くの人が抱えている「ワンパターン、マンネリ」という悩み。

これには、便利なチューブ調味料を使うのがおすすめです。チューブ調味料と言えば、今は生姜やニンニクだけではないのです。

練り梅やレモン、青じそ、バジルなどを使えば、手軽に味変できます。

また、主食を麺やパンに変えてみるのもおすすめです。

短時間で品数を作るには?

次に、「短時間で作るコツ」。これは、レンジやオーブンを利用しましょう。

オーブンにアルミホイルに包んだシャケ、アルミカップに刻んだジャガイモ、ハム、アスパラ、パプリカなどを一度に入れて焼くと一度に何品ものおかずができます。

また、その間にコンロでは朝食の準備もできるので、おすすめです。

最後は「衛生管理」です。この時期になるとお弁当が傷まないか心配ですよね。

温かいままのおかずをいれると、水蒸気が雑菌の原因になるので必ず冷ましてから入れましょう。

ミニゼリーを凍らせて保冷剤代わりにするのもいいですし、100均に売っている抗菌シートをお弁当の上と底に使うのも効果的です。

お弁当生活、せっかくなら楽しみながら続けたいですね。

(ライター:りえ160)

Jタウンネット

「弁当」をもっと詳しく

「弁当」のニュース

「弁当」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ