一児のママ・くれまぐUraNさん、産後の夫婦喧嘩が壮絶!「切った玉ねぎを床にぶちまけた」

2022年6月29日(水)11時45分 マイナビ子育て

9月2日にさいたまスーパーアリーナで開催された「第37回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2023 AUTUMN/WINTER」(以下、TGC)に、人気動画クリエイターユニット「くれいじーまぐねっと」のUraNさんが登場。産後5ヶ月でのハッピーオーラあふれるランウェイ後、赤裸々な育児&夫婦生活について聞きました。

フリーサイズは「フリーサイズじゃない!」!? 理想のトレーナーを追い求め

ーー今回の衣装のお気に入りポイントを教えてください。

UraN この制服自体は私たちがいつも着ている衣装なんですが、今回ここに、つけ襟をつけさせていただきました。いくつかつけ襟がある中から「好きなアイテムを選んでいいよ」というタイプの衣装で、まっさきにこれを取りました。

ーー衣装の装飾が選べるなんて楽しいですね!

UraN はい。つけ襟は普段めちゃくちゃ助けられていて、最近ではつけ袖などワンポイントでつけられるアイテムが豊富ですよね。Tシャツ1枚にプラスするだけで、印象が全然変わってくるのでめちゃくちゃ持っています。

ーーカチューシャも選べるアイテムだったんでしょうか。

UraN そうです。くれいじーまぐねっとの3人お揃いでつけました。

©マイナビ TOKYO GIRLS COLLECTION 2023 AUTUMN/WINTER

ーーアクセサリーは私物ですか?

UraN はい! 今日の衣装に合わせて選んで持ってきたんです。アクセサリーを集めるのも大好きで、「かわいい!」と思ったらすぐに買って、メイクさんのメイクボックスくらいの量を毎回撮影に持っていって、メイクさんと一緒に「今日はどれが合いますかね?」なんてやっています。

ーー今期の秋冬で購入したアイテムや、注目のテーマ・素材は?

UraN 私は秋冬にオーバーサイズのトレーナーを着ることが多いんですが、探していると、やっぱり世の中で言われている「フリーサイズ」って、「フリーサイズ」じゃないことが多いんですよね。そこで、もっとゆとりを持って、それでいて着太りせず、さらに身長が低い子に合わせた丈感のトレーナーを作るために、私がプロデュースするファッションブランド「ちゅぶ」で調整に調整を重ねているところです。それまでは、薄手のトレーナーをめちゃくちゃ探し回っています。

ーー裏起毛ではなく。

UraN そうです。インしたいときに裏起毛だと暑いし、薄手だけどしっかりしている素材のアイテムがありがたいですね。

ーー理想のトレーナーは見つかりましたか?

UraN はい! 冬になると分厚い生地が多くなるので、いま探すのがベストなんです。で、冬に着る、みたいな。

産後1ヶ月半で復帰!「“あれ? 産んだっけ?”みたいな感覚」

ーー今年3月にご出産されたばかりで、公式YouTubeの出産動画も話題となりました。産後、UraNさん自身にどんな変化がありましたか?

UraN 実は「あれ? 産んだっけ?」みたいな感覚ではいまして。産後1ヶ月半で復帰したので、普通のお休みをいただいたくらいの感覚なんですよ。

ーー1ヶ月半で!

UraN 動画の仕事ですね。産後すぐは母も来てくれたし、夫もいるし、1ヶ月半は「寝ていていいよ」というふうにしてくれたおかげで、この短期間で復帰できたのかもしれません。自分的にも「あれ!? 1ヶ月半で復帰しちゃってるけど大丈夫かな?」と。今後のことはわからないけど、今は大丈夫だから動いている、という感覚で走っている感じです。自分でもたまに「あれ? この子産んだっけ?」と思うくらい元気なんです。

ーー心境面での変化はいかがでしょう。

UraN 子どもって毎日成長しちゃうじゃないですか。今のスタイルは、夫婦どちらかが外の仕事に出るときは片方が家にいるんですが、私が外に出るときは早く帰るようになったことが変化ですね。成長全部を見たいから。

ーー少しでも見逃すと、本当にすぐに成長しちゃいますもんね。そんな育児のなかで、大変だと感じるのはどんなことですか?

UraN 自分が眠いときに、めっちゃ元気なときですね(笑)。「すっげえ元気じゃん!」と思いながら、横で薄目を開けて背中をトントンしたり手遊びしてあげています(笑)。

ーー朝方に覚醒されると困りますよね(笑)。

UraN そう! うちの子のサイクルが、朝早く起きるうえに小刻みに昼寝をするタイプのようで、一緒に昼寝ができないんですよね。子どもが昼寝をしはじめて、私も洗濯物をたたみ終えたら寝ようと思ってたら、たたみ終えるタイミングで起きちゃうとか……。2、3時間まとめて寝てくれればいいんですが、20、30分を3、4回に分けて寝るタイプなので、「ああ! 起きちゃった!」と思うことが多いです。

ーー産後の寝不足は辛いですよね。

UraN そうですね。でも、夜はミルクを飲むと寝てくれるからいいんですけどね。寝ている間に動画を撮ったりしているので、朝早く起きられると「うわぁ……」ってなります(笑)。ただ、私も夫もYouTubeクリエイターをやっているおかげで、どちらも家にいる環境なのはありがたいですね。どちらかというと、夫のほうが多めに見ているかもしれません。

はじめての大喧嘩で「床に玉ねぎをぶちまけて……」

ーー夫婦間の家事・育児の役割分担は?

UraN はっきりとした分担はなくて。家にいられる時間がそれぞれまちまちなので、「いる人がやれることをやる」という感じです。それぞれ、家にいる方が洗濯したりご飯を作ったり。いない間の子どものことを「今日はこんなことができるようになったよ」と共有して。

ーー協力体制、いいですね。ご夫婦とても仲が良さそうですが、夫婦喧嘩はありますか?

UraN 今までは喧嘩という喧嘩をしたことがなかったんですが、産後、初めて喧嘩しました。生後1、2ヶ月ごろ、交互に起きていたのでお互いに寝不足で。眠れないとイライラが溜まってしまって、同時に爆発したことがあったんです。

お互いにイライラしているのって察するじゃないですか。それで、「なんで怒ってるの?」「いや、怒ってないし」「怒ってるじゃん! なんで!?」を繰り返したことがあって。「なんでなんで」と何度もしつこく聞かれたので、そのとき切ったばかりの玉ねぎを入れた食品用保存袋をパーンッ! と思いきり床に叩きつけて、「もういい!」と言ってお風呂に立てこもりました(笑)。

ーー爆発してしまったんですね。

UraN 夫も夫で「落ち着くまでひとりにさせて」という状態だったようで、私がいるお風呂に「ごめんね」と言いに来ないことにまた腹が立って(笑)。「いつもは来るのに、なんで!?」と。でもその後、お互い冷静になり「さっきはごめんね」と言い合って終わりました。玉ねぎは泣きながら拾いました。洗えば使えると思って(笑)。

ーー解決のきっかけは、お互いに冷静になるための時間の経過ですか?

UraN そうですね。「これはもう、どちらかが行かないと終わらない」というのもわかっているので、夫から「ごめんね」と来て「ごめんね。もう終わりにしようね」という感じでした。

育児中のオススメスタイルは派手スパッツ!

ーー育児中のファッションは、出産前と変わらず楽しんでいらっしゃいますか?

UraN はい。基本的に「着たい服を着よう」というスタイルですが、でもやっぱりママになって思ったのは、動きやすさが一番だってこと。一方で、おしゃれはしたい気持ちももちろんあって。

そこでたどりついたのが、オーバーサイズのTシャツにスパッツを履くスタイルです。スパッツは柄が入っていたり、ボトムスとして成り立つものをたくさん持っています。これが楽すぎて、どこに行くにも履いています。

ーーおすすめのコーディネートはありますか?

UraN ゴツメのスニーカーを合わせたり、バケットハットをかぶるなど小物でアレンジしています。

ーー楽しんでいらっしゃいますね! 最後に、読者のママ・パパにメッセージをお願いします。

UraN 私もママになってまだ5ヶ月で、本当にわからないことだらけだし、新しいことばかりで楽しんだり悩んだりする日々ですが、その一方で今しかないことだらけだと思います。苦しみも楽しさも、今だけ。あとで「あのときこうだったね」と話せるような思い出になるよう、夫婦で育児を楽しんでいけたらいいですよね!

ーーありがとうございました!

くれいじーまぐねっと UraN/YouTuber

1997年3月7日生まれ、福島県出身。「個性派揃いの期限切れJK3人組」とのキャッチコピーで活動する動画クリエイターユニット「くれいじーまぐねっと」のメンバー。ほかのメンバーはエア、浅見めい。グループのお母さん的存在で、ファッション感度も随一。日本で唯一のぽっちゃり女性のためのファッション誌『la farfa』の専属モデルを務めるほか、自身のブランド「ちゅぶ」を手がける。2023年3月に第一子を出産。

(取材・文:有山千春 撮影:マイナビ子育て編集部)

★第37回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2023 AUTUMN/WINTER★ショー&ステージレポート公開中! https://tgc.girlswalker.com/23aw/

<関連記事>✅土屋アンナさん、TGCのランウェイで長男澄海さんと親子共演!「子どもたちが家庭を持つとき、自分のジュエリーを譲りたい」✅「推し色×ジュエリー」で気分がアガる! 「Crossfor」で見つけた赤・青・黄色の華やかジュエリー #お守りジュエリー✅透かしデザインが美しい18金ジュエリーをリーズナブルに。レーシーリング「Suelos(スエロス)」が発売

マイナビ子育て

「UraN」をもっと詳しく

「UraN」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ