「働くって…楽しすぎるっ!!」子ども大興奮のお仕事体験7選|チキンラーメン、そして“謎の玉”まで!?

2022年6月29日(水)17時3分 マイナビ子育て

「将来、何になりたい?」は、子どもへの質問の定番。でも子どもがすべての職業を知っているわけではないし、大人だってそうですよね。そこでぜひトライしてほしいのが、どんな職業があるのかを知り、将来の夢や可能性を広げるお仕事体験。今回は、我が家の息子の「やってみたい!」コールが炸裂したお仕事体験7つをご紹介します!

何にハマるか予測不能! だからお仕事体験は面白い

子どもがどんな職業に興味を持つかは、親であっても分からないことがあります。私自身、これまで息子にいろいろなお仕事体験をさせてきましたが、「まだ早いかな」「ちょっと地味かも…」と思ったものでも、実際に体験が始まると目をキラキラと輝かせて参加する息子を何度も見てきました。子どもの「やってみたい!」は、どこに潜んでいるかわからないのがお仕事体験の面白さだと思います。出会う職業の数が多ければ多いほど、子どもの「やってみたい!」は増えていくはず。以下を参考にしながら、ぜひお子さまにいろいろなお仕事体験をさせてみてください。

【1】チキンラーメンファクトリー(神奈川県)

粉をこねるところからチキンラーメンを手づくり!

インスタンラーメンにまつわるさまざまな展示や体験を通じて学べる【カップヌードルミュージアム 横浜】には、チキンラーメンを手づくりできる工房「チキンラーメンファクトリー」があります。ラーメン大好きの息子も張り切って参加!粉を手でこねるところから始まり、製麺機で生地をのばしたり切ったり、秘伝のスープエキスで味付けをしたり、一連の工程を楽しみながら体験しました。

麺を寝かせる時間を利用して、袋に絵を描いてオリジナルパッケージを制作。

市販のチキンラーメンをお土産としてもらえるので、自分でつくった麺との食べ比べも楽しめます。

体験するには事前予約が必要で、所要時間は90分です。世界にひとつだけのカップヌードルをつくることができる「マイカップヌードルファクトリー」にあわせて参加するのもおすすめ。こちらは当日枠に空席があれば、予約なしで参加できます。

カップヌードルミュージアム(安藤百福発明記念館)横浜 基本DATA

【所在地】神奈川県横浜市中区新港2-3-4
【TEL】045-345-0918 (案内ダイヤル/受付時間 10:00 〜 18:00 休館日を除く)※お電話のおかけ間違いには、充分ご注意ください。【開館時間】10:00〜18:00 (入館は17:00まで) 
【休館日】火曜日 (祝日の場合は翌日が休館日)、年末年始
【予約】必要(詳細は公式HP参照)
【料金】入館料 大人 (大学生以上) 500円、高校生以下 無料
■アトラクション利用料
・チキンラーメンファクトリー 小学生 600円、中学生以上 1,000円※2人1組で作業するので、偶数人数での参加がおすすめです。※年齢制限:小学生以上、未就学児は体験できません。
・マイカップヌードルファクトリー 1食 500円※体験するには「整理券」または「マイカップヌードルファクトリー利用券つき入館券」が必要。【アクセス】
[電車の場合]
◎みなとみらい線「みなとみらい駅」より徒歩8分、または「馬車道駅」より徒歩8分
◎JR・市営地下鉄「桜木町駅」より徒歩12分
[車の場合]
首都高速神奈川1号横羽線「みなとみらいIC」より5分
【駐車場】40台分あり。入館チケット提示で最初の1時間は無料、それ以降は30分毎に250円
【トイレ】あり
【食事】世界の麺料理が楽しめる「NOODLES BAZAAR -ワールド麺ロード-」あり—————————※変更がある場合がありますので、詳しくはHP等でご確認ください。【公式HP】チキンラーメンファクトリー▶︎カップヌードルミュージアム(安藤百福発明記念館)横浜

【2】「味の素」親子おしごと体験 イベントコース(神奈川県)

MYアジパンダ瓶をつくるほか、楽しい体験が盛りだくさん

味の素株式会社の川崎工場では、製品づくりの一端を体験できる「親子おしごと体験」が用意されています。まずは、四方壁面がスクリーンのシアターへ。味の素の原材料や製造工程について学びます。その後、白衣やキャップを身につけ、滅菌用のエアシャワーをくぐり、工場と同じ環境のクリーンルームの中で、味の素を小さなアジパンダ瓶に詰める作業を体験。みそ湯が味の素で劇的においしくなる“うま味体験”もあり、親子で終始ワクワクでした。

自分で詰めた味の素のほか、ほんだしやCook Doなどの味の素製品のお土産がたくさんもらえるのも魅力。

運が良ければ、味の素グループのグローバルアンバサダーのアジパンダと出会えます! 体験は事前予約が必要で、所要時間は70分です。

味の素株式会社 川崎工場 基本DATA

【所在地】神奈川県川崎市川崎区鈴木町3-4【TEL】0120-003-476 (9:00〜16:00 月〜土)【体験実施日】火〜土(年末年始、工場の指定休日を除く)【予約】必要(詳細は公式HP参照)【料金】無料【アクセス】京浜急行「京急川崎駅」から大師線に乗り「鈴木町駅」で下車、徒歩1分【駐車場】なし【トイレ】あり【食事】すぐ目の前のイトーヨーカドー川崎港町店に飲食店あり—————————※変更がある場合がありますので、詳しくはHP等でご確認ください。【公式HP】「味の素」親子おしごと体験 イベントコース

【3】ドミノ・ピザ ピザアカデミー(全国)

全国で開催! ドミノ・ピザの店舗で自分だけのオリジナルピザづくりを体験

ピザアカデミーは、ドミノ・ピザが全国900超の店舗で開催するピザづくりの体験教室。​ピザづくりのプロであるドミノ・ピザの店員さんの手ほどきを受けながら、実店舗で自分だけのピザをつくる体験ができます。生地をのばして大きさを整えたら、ソースを塗ってトッピング。ズラリと並んだ具材から、好きなものを好きなだけのせられるのが、息子もとても楽しそうでした。トッピングが終わると、店員さんがオーブンで焼いてくれます。

焼き上がったピザは、​ 店内(イートイン実施店舗のみ)、または持ち帰りで食べることができます。

参加者には認定証が授与されるので、達成感もバッチリ! そしてこの認定証、なんとピザ注文時にポテトフライがずっ〜と無料になるという嬉しい特典つきなんです。

キッズ用エプロンと帽子は、体験の記念にプレゼントでもらえます​​ (大人の方はエプロンと帽子は貸与のみ)。体験するには、事前予約が必要です。ドミノ・ピザの公式HPでは、ピザアカデミーの開催店舗を確認できないので、まず最寄りの店舗にお電話をして開催の有無を確認しましょう。もし開催していない場合は、開催しているお近くの店舗を紹介してもらってください。ピザづくりの所要時間は30分程度です。

ドミノ・ピザ ピザアカデミー 基本DATA

【開催地】全国のドミノ・ピザの店舗(一部開催していない店舗あり)【TEL】最寄りのドミノ・ピザへ【体験実施日】店舗によって異なるため、詳細は最寄りのドミノ・ピザへお問い合わせください。【予約】必要【料金】◎お一人様(子どもも大人も可。3歳以上)2,180円 ◎ファミリーコース お子さまお一人につき 2,180円、保護者の方おひとりにつき 1,090円【メール問い合わせ】info@dominos.jp—————————※変更がある場合がありますので、詳しくはHP等でご確認ください。【公式HP】ドミノ・ピザ ピザアカデミー

【4】宮野園 お茶摘み体験プログラム(埼玉県)

狭山茶の本場でお茶摘み! 摘んだ茶葉をお茶にするところまで体験できる

「お茶摘み」というと、カゴを背負った女性が手でひとつひとつお茶を摘む光景が思い浮びますが、今は機械での収穫が主流。でも品評会で高く評価されるお茶は、今でも手で丁寧に摘まれているそうです。狭山茶の本場である狭山市にある【宮野園】には、そんな手摘みを体験できるプログラムがあります。手摘みのレクチャーを受けたら、目にも鮮やかな緑の茶畑へ。まるで迷路の中で宝探ししているようなワクワク気分でお茶摘みを楽しみました。

お茶摘み体験のあとは、電子レンジを使って摘んだ茶葉を蒸した状態にし、手でもみこんでお茶にします。もみこむと、ふわっとお茶のいい香りがしてたまりません!

お茶づくりの原点でもある「手もみ製法」

この手もみの作業は、「電子レンジで蒸す」→「手でもむ」の工程を何度も繰り返すので、意外と根気が必要。でも回数を重ねるごとに茶葉の形状が変化していくさまが、理科の実験みたいで楽しかったようで、息子が最後までやりきったのが印象的でした。自分でつくったお茶は、記念に持ち帰れます。

お茶摘み体験は事前予約が必要で、所要時間は1時間〜1時間半程度。茶娘衣装のレンタルも実施しているので、家族でお茶摘み娘になりきってお茶摘みを楽しむのも良さそうですね。

宮野園 基本DATA

【所在地】埼玉県狭山市北入曽25-2【TEL】04-2959-3025【営業時間】9:30〜18:00      ※お茶摘み体験プログラムは5月上旬〜11月上旬       第1部 10:00〜 第2部 13:30〜【定休日】不定休【料金】1,000円〜 茶娘衣装のレンタル500円【予約】必要(詳細は公式HP参照)【アクセス】◎西武新宿線「入曽駅」から徒歩約30分◎西武新宿線「狭山市駅」東口から狭山台南経由狭山台団地行バスに乗車し、「狭山台南」で下車、徒歩約10分【駐車場】あり(無料)【トイレ】あり【食事】お茶の販売あり—————————※変更がある場合がありますので、詳しくはHP等でご確認ください。【公式HP】宮野園

【5】小松沢レジャー農園 そば打ち体験(埼玉県)

めざせそば職人! ベテラン講師直伝のそば打ちに挑戦しよう

おいしいおそばでみんなを笑顔にする“そば打ち職人”って素敵ですよね。そんなそば打ちのお仕事を体験させてみたいという方は、埼玉県の秩父にある【小松沢レジャー農園】に出かけてみてはいかがですか。四季折々の農産物の収穫のほか、動物とのふれあい、料理などの体験メニューが充実したこちらの観光農園では、ベテランの講師が丁寧にそばづくりを教えてくれるので、そば打ち初心者でも安心です。

そばの出来上がりを大きく左右する「水回し」の工程

そば粉とつなぎの小麦粉、水を入れて高速で混ぜるところからスタート。“砂遊び”のような楽しい工程に、息子もさっそく夢中になっていました。その後の生地をこねたり、のばしたり、たたんだり、切ったりする工程も、“粘度遊び”のようでこれまた楽しさ満点。「僕がやる、僕がやる!」を連呼し、はやる気持ちが抑えきれないようでした。

自分で打ったそばは、その場でゆでてもらって食べられます。自分で打ったそばは格別なのでしょうね。息子もペロリとたいらげていました。同園の名物「しいたけ天ぷら」も絶品なので、そばと一緒にぜひご賞味ください。

体験には事前予約が必要で、所要時間は約60分です。

小松沢レジャー農園 基本DATA

【所在地】埼玉県秩父郡横瀬町大字横瀬1408【TEL】0494-24-0412(電話受付9:00〜17:00)【定休日】平日不定休【開園時間】9:45〜16:00(最終受付15:00)※開始・終了時間は各体験によって異なります。【料金】入園料は無料そば・うどん打ち 小学生以上1名2,000円 2歳から1名1,300円所要時間/そば:60分 うどん:90分そのほかの体験については、公式HPを参照【予約】平日は必要(詳細は公式HP参照)【アクセス】[電車の場合]西武秩父線「横瀬駅」から無料送迎バスあり(到着後にTEL)[車の場合]◎東京方面から:関越自動車道「花園IC」→国道140号線皆野寄居バイパスで寄居へ→上野町交差点を曲がり、国道299号線を走行して到着◎八王子・横浜方面から:圏央道「狭山・日高IC」→国道299号線を走行して到着【駐車場】あり(無料)【トイレ】あり【食事】富士山の溶岩石を使ったバーベキュー、きのこ鍋、流しそうめん(夏〜秋限定)、そば・うどんのほか充実の食事メニュー。売店では、炭火で焼き上げたニジマスや、揚げたてのしいたけ天ぷらなども販売。—————————※変更がある場合がありますので、詳しくはHP等でご確認ください。【公式HP】小松沢レジャー農園

【6】十人十色 手焼きせんべい体験(埼玉県)

小江戸・川越を散歩がてら、せんべいの手焼き体験はいかが?

都心から約1時間の立地ながら、蔵造りのノスタルジックな町並みを楽しめる埼玉県川越市。江戸時代に“小江戸”と呼ばれて栄えた町としても有名ですよね。そんな町にあるのが、手焼きせんべい体験工房【十人十色】です。予約不要で散歩がてらにふらっと立ち寄れ、子どもでもせんべいの手焼き体験ができます。我が家が訪れたのは日曜午前でしたが、せんべいを焼く釜がたくさんあって回転が早く、待ち時間は5分程度でした。

店主から焼き方を教わったら、さっそくせんべい焼きに挑戦。こちらのせんべい生地は、丁寧に焼くと、どんどん広がっていくのが特徴です。そして面白いのは、焼き上がりの大きさによって見習い〜超人までの5段階評価がもらえること。これが息子のやる気に火をつけたようで、「絶対大きく焼くぞ〜!」と意気込んで焼いていました。1枚目はちょっと焦がした息子でしたが、2枚目から一気に上達。大人の私たちよりも上手に焼いていました。

焼き上がったせんべいは、袋に入れて封をしてもらえます。そして気になる評価はと言うと……大人は星1つの「見習い」だったのに対し、息子は星3つの「ベテラン」を獲得。大人を超えたことがとても嬉しかったようで、「またせんべい焼きに行きたいな!」とよく言っています。

体験は3枚から。所要時間は1枚につき、1分〜2分程度です。

十人十色 基本DATA

【所在地】埼玉県川越市元町2-3-17【TEL】049-299-7713【営業時間】10:00〜17:00【定休日】不定休【料金】3枚 650円【予約】不要【アクセス】西武新宿線「本川越駅」から徒歩約15分小江戸巡回バス「菓子屋横丁」下車徒歩3分【駐車場】なし【トイレ】「川越まつり会館」の駐車場内に多目的トイレあり【食事】近隣にお食事処多数あり—————————※変更がある場合がありますので、詳しくはHP等でご確認ください。【公式HP】十人十色

【7】株式会社石山 ワークショップ マイカラーボール作成体験

世界に1つ! 自分だけのカラーボールをつくって職人気分を満喫

コロコロ転がしたり、投げたり、玉入れを楽しんだり、子どもたちが夢中になって遊ぶカラーボール。そんなカラーボールを自分好みのデザインでつくれるなんて楽しいに決まっている!そんな思いで息子と参加したのが、埼玉県にあるボール製造会社の株式会社石山で週末に開催している「ワークショップ マイカラーボール作成体験」。実際に稼働している工場で、本格的な道具や設備を使ってカラーボールづくりが体験できます。

ボールづくりのプロである社長からレクチャーを受けながら、黙々と夢中になって作業を進める息子。普段はお友だちとワイワイ遊ぶのが好きな息子ですが、ひとり黙々と作業する“製造業”も意外と向いているかも!?という発見がありました。

本格的な機械を使って成型するので、お仕事体験だけでなく、工場見学も兼ねているのが魅力。まるでテレビドラマに出てくる町工場のシーンみたいですよね。

ボールは好きなサイズから選べて、マーブルと象嵌(シールなどで模様をつける技法)の2種類がつくれます。体験は事前申し込みが必要で、所要時間は1時間〜2時間程度です。

株式会社石山 基本DATA

【所在地】埼玉県吉川市土場(ドジョウ)158-2【TEL】048-982-8074(代)【営業時間】9:00〜17:30【定休日】土・日・祝祭日      ※ワークショップは土日に開催【料金】フリーサイズ マーブルと象嵌(シールなどを貼って模様をつける製法)の2個作成で2,200円〜【予約】必要(詳細は公式HP参照)【アクセス】[電車の場合]◎JR武蔵野線「三郷駅」から「東武バスセントラル」(「吉川駅」行き又は「吉川車庫」行き)乗車し、「三輪の江神社」で下車し、徒歩9分◎JR武蔵野線「吉川美南駅」から「バスグローバル交通」(「吉川駅」行き又は「メディカルセンターマイ」行き)に乗車し、「土場集会場」下車し、徒歩1分[車の場合]◎東京外環自動車道「三郷インター」出口より約20分◎首都高速6号三郷線「三郷インター」出口より約20分◎常磐自動車道「常磐自動車道三郷料金所スマートIC」より約10分【駐車場】あり(無料)【トイレ】あり【食事】なし—————————※変更がある場合がありますので、詳しくはHP等でご確認ください。【公式HP】株式会社 石山

まとめ

あなたのお子さんは、どれぐらいの職業の種類を知っていますか? まだ出会っていないだけで、じつは強く興味をもつ職業があるかもしれませんよね。子どもの興味を大きく広げるためにも、さまざまなお仕事と出会わせてあげましょう。

我が子の新たな一面を見つけられるのも、お仕事体験の面白いところ。それを今のうちから伸ばしてあげれば、将来の子どもの強みになるかもしれません。私も今後また新たなお仕事体験を見つけたら、どんどん息子に体験をさせたいと思っています。

お仕事体験をさせるなら、大人も一緒に参加することが大事です。大人が楽しんでいる姿を見て、子どもの「やってみたい!」に火がつくことが多いからです。好奇心を持っていろいろなことに挑戦した子どものころを思い出しながら、ぜひ一緒に楽しんでみてください。

(⽂・撮影:あゆーや/アソンデミエータ)

※内容等の情報は体験時のものです。

マイナビ子育て

「子ども」をもっと詳しく

「子ども」のニュース

「子ども」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ