TAKAHIROさんが妻・武井咲さんに「謝ることじゃない!」と怒られる…娘を叱ることは「できるタイプ」

2023年7月5日(水)15時7分 マイナビ子育て

EXILETAKAHIROさんが4日放送の『踊る!さんま御殿!! 2時間SP』(日本テレビ系)に出演し、家族にまつわるエピソードを明かしました。

「娘がかわいくて叱ることができない」パパたち

TAKAHIROさんは2017年に女優の武井咲さんと結婚。2018年3月に第一子の女の子が、2022年3月26日に第二子の女の子が誕生しています。

番組では、お笑いコンビ・シソンヌ長谷川忍さんが「すいませんって思ってないのにすぐに『すいません』って言っちゃう」という自分の弱点を明かすシーンが。飲食店などでも、店員さんを呼ぶときについ「すいません」と言ってしまうそうで、それについて自分でも「悪いことをしているわけではないのに」とやや違和感を持っているようです。

するとTAKAHIROさんは、自身も「すいません」と言ってしまうことが多いとして共感。TAKAHIROさんの場合は「すいません」と「ありがとうございます」をセットで使いがちだといい、妻の武井さんにも「ごめん、ありがとう」とよく言ってしまうといいます。そんなTAKAHIROさんの口癖に対し、武井さんが「謝ることじゃない」と怒ったこともあったそう。

また、番組にはTAKAHIROさんのほか、MCの明石家さんまさんやゲストの石原良純さん、とにかく明るい安村さん、サッカーワールドカップ4大会連続日本代表のゴールキーパー川島永嗣さんなど、娘を持つパパたちが出演。

パパたちは「娘がかわいくて叱ることができない」という話題で盛り上がり、川島さんは娘を叱れないことで妻に怒られるそう。また、安村さんはもし娘がうんちをおもらししても、叱るどころか自分の手で受け止めるというほど溺愛しているようでした。

一方、TAKAHIROさんは娘に対して「どっちかっていうと怒るタイプ」だと発言。もともと妹がいることから、女の子には怒れないという感覚はないのだと話していました。

「子供のために」叱らなければいけない場合もある

子供の叱り方について悩む人は多いもの。中には「同性のきょうだいがいなかったから、どうしたらいいのか……」と、異性の子供への対応に迷う保護者もいるようです。

とはいえ、子供本人や周囲に危険が及ぶ行為をしたときには、子供のためにも毅然とした態度で伝える必要があります。親の表情や言い方が変わると、子供も「いつものパパやママとは違う」と感じ、やってはいけないことだと伝わるでしょう。

その際に気をつけなければいけないのは、過保護・過干渉にならないようにすることです。本当に危険なことには注意しながらも、遠くで親が見守ってくれているという安心感があれば、子供も安心していろいろなことに挑戦できるようになります。

マイナビ子育て

「HIRO」をもっと詳しく

タグ

「HIRO」のニュース

「HIRO」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ