誰も居ないはずの浴室から、ピチャピチャと「泳ぐ音」 大学生が自宅アパートで遭遇した「珍客」に騒然

2023年7月8日(土)17時0分 Jタウンネット

思いもよらぬ珍客と、自宅の風呂場で遭遇してしまった——。

そんな衝撃的な体験をした人が撮影した映像が、ツイッター上で話題になっている。

こちらは、大分県在住の大学生ツイッターユーザーのこう(@Kdoc88982977)さんが2023年6月25日に投稿した動画だ。水の張られた浴槽の中で、黒いナニカが泳いでいる。

これはなんと......コウモリらしい。そんなことある!?

普段使っている浴槽を見知らぬコウモリが泳いでいるという言葉を失うしかない状況に、ツイッター上ではこんなおどろきの声が寄せられている。

「コウモリ湯」
「玄関にコウモリが飛んでたことはあるけどお風呂はないなぁ...」
「フォロワーの8割が経験したことないことだこれ」

Jタウンネット記者は28日、投稿者・こうさんに詳しい話を聞いた。

突然お風呂場からピチャピチャと...

こうさんは大分県内のアパートに住んでいる。その浴室でコウモリと出くわしたのは4月21日の0時すぎのことだ。

「次の日のテスト勉強をしていたところ、突然お風呂場からピチャピチャと音がしたんです。『水道出しっぱなしだったかな』と思って見に行ったら、コウモリが泳いでいました。こんなことは初めてでした」(こうさん)

バタバタと羽をばたつかせて浴槽から抜け出そうとするコウモリ。こうさんはひとまず湯船からコウモリを出してあげてから、そのまま風呂場に閉じ込めた。そして翌日、消毒業者を呼んで外に逃がしてあげたそうだ。

こうさんはまさかの事態を「最初はとてもびっくりして、テスト勉強どころではなくなりました」と振り返る。併せて、こんな前向きなコメントも。

「引っ越してきて1か月も経たないうちにコウモリに会えたので、今後も普段会えない動物に会えるかなと思うとなんだか楽しみです」

こうさんのおうちに迷い込んできてしまったコウモリが無事に逃がしてもらえたようで一安心だ。

ちなみに、野生のコウモリをみだりに捕獲したり傷付けたりすることは国の定める鳥獣保護管理法で禁止されている。また、野生動物は寄生虫や雑菌を保有している可能性もある。

皆さんも、もし家の中に野生動物が迷い込んできた場合は、けして自分で捕まえようとせず、専門業者等に相談して逃がしてあげよう。

Jタウンネット

「自宅」をもっと詳しく

「自宅」のニュース

「自宅」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ