約2kgのスタミナ飯! 武蔵小金井のデカ盛り人気店『麺飯店 俵飯』で「極上ニラレバ炒め飯(大の小)」を食べてきた

2022年8月7日(日)10時49分 食楽web


食楽web

 ダルダルな体にパワーチャージしたい、元気を復活させたい! なんて時は、やっぱりレバニラまたはニラレバ。灼熱の太陽とキンキンの冷房で、すっかり体調崩しています〜とか、なんか最近やる気でないな〜、という時の最強メニューです。レバーのタンパク質、ビタミンB群、鉄分は、エネルギーチャージはもちろん、鉄分不足からくる疲労感や貧血にいいし、ニラの硫化アリルはビタミンB群の吸収を高める働きがある。なんだか弱ってきたな〜と思ったら、レバニラ一択!

 ということで今回向かったのは、武蔵小金井にあるデカ盛り丼が大人気の『麺飯店 俵飯』。ここのニラレバが、ボリュームがあってとにかくうまいとの評判を聞き、3年ぶりに訪問です。

 以前は塩あんかけの豚バラ肉と、揚げチャーシュー&濃厚ソースの2色盛りだった「豚祭飯」で圧倒されましたが、果たして今回は?


店内はカウンター席。強力な火力で炒めるド迫力の姿を間近で見られる

 ボリュームをどれぐらいにするのかは、注文前に卓上にあるメニューの「ゴハンサイズ表」でしっかり確認を。「かけ飯」メニューの場合、「並」で小・中・大サイズ、その上の「大」で小・中・大サイズの各3段階、計6段階に加え、神の領域となる「俵盛り」の計7段階があります。ちなみに一番小さいサイズの「並の小」でもごはん約1.5合。「並の中」でごはん2合弱、「並の大」でごはん3合弱。もちろん、「並の小」よりごはんを少なめにリクエストすることも可能です。

 今回も前回同様、食べられる量を想定して「大の小」に。ちなみに並の大・中・小は追加料金なし。大の小は+200円、大の中は+400円。大の大は+600円になります。(価格変更の場合あり)

 注文を終え、調理風景を見ていると、まずレバーを素揚げしたのち、その油を野菜にかけたあと、鉄のフライパンを空にしてから一気に炒めていきます。鉄のフライパンの端からは高く火が立ち昇り、熱気がカウンターのこっち側までやってくるほどです。

これぞ最強スタミナ丼!「極上ニラレバ炒め飯(大の小)」1891g


「極上ニラレバ炒め飯」1200円+大の小200円(値段変更の可能性あり)。俵飯の豪快丼、これこそまさにパワーチャージ飯!

 目の前にやってきた「極上ニラレバ炒め飯」。まずは計測です。直径23cmの器に高さ約16cm、重さは1891g(器の重さを除く)。器からレバーがはみ出しています。しかも厚みがある。火が通っているのに1cm近くあるってことは、おそらく過熱前はもっと厚かったはず。それがゴロゴロ、かなりの枚数が入っています。

 そして、かなりパンチのきいたニンニクのうまそうな香りがブワッ! これを食べて一晩寝れば、きっと明日には体力復活、どころか普段より元気になれそうな気がします。

 早速一口! まずはレバー。厚みがあって、レバー独特のザクッとジャキっとむちっとの間の食感。臭みは全く感じません。それよりニンニクやショウガがききまくっていて、そっちがすごい。先駆けにニンニク、しんがりにショウガがバシッとやってくる感覚です。そしてモヤシとニラ。こっちはシャキシャキで、うまい油でしっかりコーティングされて、もぉたまらん! ゴハンにもたっぷりタレが染み込んでいて、いくらでもいける、かっこめる美味しさです。


高さは約16cmのスマホ超え。レバーたっぷり、うまいタレもたっぷりなので、ゴハンが大盛りでもちょうどいいバランス

「レバーは庄内産の新鮮な生レバーを厚切りにしています。新鮮なレバーを引き立てる事に徹したいため、極めてシンプルな調理を心がけて作っています」。と語るのは店主の俵さん。冷凍していないフレッシュなレバーを丼1杯につき250g程度入れているとのこと。庄内産のレバーが入手できない日でも、同じくらいクオリティの高い国産レバーを入手して作っているそうです。

 そして、味付けのベースはニンニク、生姜、赤唐辛子、秘伝の醤油ダレとのこと。「特に風味付けをしたい生姜は、地元高知県より特級生姜を直送で仕入れています」。ここにも素材のこだわりがあったんですね。おそらくですが、このショウガやニンニクなどの香味野菜、油通しなどで、レバーをモリモリ食べられるようにしているんだと思います。


レバーやニラ、もやしを一気に煽って完成。食材も踊るが火も踊る! なので注文が連続した際はうまい香りの煙もすごい!

 そして、約1.9kgの丼を完食するための攻略法を尋ねると、「やはり超厚切りのレバーをある程度食べ進めてから、味の染みたニラもやしでご飯をかきこむ!」とのこと。確かにレバーはあったかいうちに食べた方が絶対に美味しいし。白ごはんだけになったとしても、旨みの強いタレがしっかり染みているので、残りのニラともやしだけでも十分に味が楽しめそうです。

 そもそもこの店は食べ残し厳禁。なので「ゴハンサイズ表」で自分が食べ切れる量で注文することが大前提です。そして、デカ盛りの場合は、冷やかし防止のため量により時間制限があります。今回の「大の小」は40分、「大の大」は60分など。もし食べ切れなかった場合、持ち帰り容器を1つ100円で購入できます。


大の小サイズの場合、公式にはゴハン4合弱。ゴハンだけでおそらく1.2〜1.3kgぐらい? でもうまい汁が染みまくった“味つきゴハン率”高め

 店主のアドバイス通り、まずはレバーの割合多めで食べ進めますが、さすが焼く前公式250g。序盤はゴハンひと口、レバーひと口で食べすすめるものの、ニラとモヤシの間からレバーがどんどん出てきてレバーが減った気がしない。

 しかもゴハンに味がしっかり染みているから、ゴハン2口、レバーひと口でも結構口の中は濃厚。厚みがあるので、レバーのひと口ステーキ丼を食べているような感覚、時々やってくる唐辛子もいいアクセントです。なので、ゴハンたっぷりにして大正解。濃厚な旨みを満喫します。


「終盤にレバーが残ると、その厚みゆえに強敵となります。レバーは前半に攻めてください」(店主の俵さん)

「極上ニラレバ炒め飯」がメニューに登場したのは2年ほど前からとのこと。他にも、同じレバーを使ったメニューに「極上ネギレバ丼」(1200円)もあり、こっちは生卵つきになります。

 そして、この店の人気メニューといえば、テレビで紹介されて話題になった「鶏唐ニンニク塩ダレ飯」(1250円)や、「豚肉入り天津飯」(980円)のほか、ふんわり卵に豚バラジャージャー、ネギチャーシュー塩ダレの3種盛り「俵飯」(1200円)、ニンニクたっぷりの「力飯」(1100円)など色々。何種類もメガ盛り丼があり、まだ全然制覇できてない〜!

 スタミナ切れ、または超腹ペコになったら、中央線に乗って『俵飯』。豪快ニラレバ丼でパワーチャージ、オススメです!

(取材・文◎いしざわりかこ)

●SHOP INFO

店名:麺飯店 俵飯

住:東京都小金井市貫井北町2-18-3
TEL:042-382-3025
営:12:00〜14:00、18:00〜21:00、土日祝12:00〜15:00、18:00〜21:00(L.O.各30分前、食材がなくなり次第店終いの場合あり)
休:月曜、火曜(祝日の場合翌日)
※原材料高騰の為、料金変更の可能性あり

食楽web

「ビタミン」をもっと詳しく

「ビタミン」のニュース

「ビタミン」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ