【ポテ通】ひさびさに神がかった「微笑みのポテト屋さん」に出会えた! ここはナイロビに輝くポテトの星だ!! カンバ通信:第318回

2023年8月20日(日)16時0分 ロケットニュース24

ジャンボ! 久しぶりにポテロール(ポテト屋さんパトロール)をしてきたオレ。とあるアパートの1階に『プラネット・フライズ(Planet Fryz)』なるレストランを発見。

店に入って、まず感じたのは清潔感。そして、なにやら良い雰囲気。それもそのはず、すぐに店員さんが微笑みながら「いらっしゃい! 何にする?」とフレンドリーに声をかけてきた。

「ポテトを食べにきたんだ」

オレがそう言うと、スタッフさんはまたオレに微笑みかけてくれた。

「ポテトね。オーケー。ソーダも一緒にどうかしら?」

彼女は笑顔で問いかける。

でもオレの答えは「すまんがノーだ。ポテトだけが欲しいんだ」

なぜならこの店、ポテトが異常に安かった。なんと80kes(約79円)で売っている。この安さの恩恵をフルに受けたい、感じたい。

もちろん彼女は「オッケー!」と快く返事してくれ、やがて他の男性スタッフがポテトを持ってきた。

そこにはトマトケチャップも2個付いていた。

ここ最近の傾向なら、だいたい1個5kes(約5円)かかるから10kes(約10円)のプラスだな……と思いきや!

「トマトケチャップ2個までは無料だから、そのまま食べてもいいよ」

なんとっ……! ただでさえポテトが安いというのに、昨今は有料の波が押し寄せるトマトケチャップが2個まで無料っ……!

しかも美味い! 腹が減っていたのでなおさら美味い。

なんという優良店……!!!!!!

感動しながらポテトを貪り食べていると、プラネット・フライズが入っているアパート内から、たくさんの住人らしきお客さんが入店してきた。

どうやら大量にポテトを注文し、「テイクアウト」で家に持ち帰って揚げたてのポテトパーティーを開いているようす。

1階がポテト屋さんだからこそできる芸当。なんというポテト上級者たち……!

──微笑みの店員さんは言う。

「うちの店は、大規模なパーティーや、屋外へのケータリング(出前)も行うのよ。結婚式に持って行ったこともあるわ」

それにしても美味いポテトだ。まず新鮮。そして、よく揚がっている。さらに食べ終えたあと、胃や腸にも何も感じない。

こんなに素晴らしいポテト屋さんがナイロビにあったとは──!

その名は『プラネット・フライズ(Planet Fryz)』。ここは優しさの惑星だ。ナイロビに輝く、ポテトの星だ。クワヘリ!

執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

画像をもっと見る

ロケットニュース24

「ナイロビ」をもっと詳しく

「ナイロビ」のニュース

「ナイロビ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ