ショーの時間じゃないのに、ビシッと決めポーズ! サービス精神が旺盛すぎるシャチに注目

2019年8月31日(土)18時0分 Jタウンネット

愛らしいシャチたちの動きから目が離せない、鴨川シーワールド(千葉県鴨川市)のシャチパフォーマンス。ツイッターではそんなパフォーマンスの前に見せた、シャチのある行動が話題となっている。


それは一緒にパフォーマンスをするトレーナーがいないのにも関わらず、1頭で決めポーズをとっているというもの。尾びれを高く上げ、体を反らした姿は「見て見て!」と言わんばかりだ。


このシャチのポーズに、ツイッターでは、


「シャチがしゃちほこみたいになってるw」
「決めポーズしてた時、絶対心の中でドヤってたでしょ!」
「きっと、こうやって遊ぶのが楽しいと覚えたんでしょうね、すっごい可愛いですね!」
「たまに、イルカとかも自主練や反省会してるからプロは怖い(褒め言葉)」



といった声が寄せられている。パフォーマンス前に「自主練している」あるいは「遊んでいる」という予想がいくつか見られるが、実際はどうなのだろうか。


Jタウンネットは2019年8月30日、鴨川シーワールドの広報担当者に話を聞いた。


担当者「遊びの一環です」


投稿者によると、この姿が見られたのはパフォーマンスの開演数十分前のこと。泳いでいたシャチたちのうち、1頭が突然プールサイドに上がったという。


「会場は『えっ!』という雰囲気。シャチは少しだけ間を置いて、それから、ショーの締めくくりさながら、エイッとあのポーズをとりました。会場の人たちが驚きながらも拍手をすると、満足げに身体を回転させて、プールへドボンと落ちていった、という感じです」(投稿者)



トレーナーがいなくてもポーズをとる、この行動は何なのか。鴨川シーワールドの担当者によれば、


「動物自身の遊びの一環です。小さなお子さんみたいなもので、流行り廃りがあるようで...。以前は他の3頭が順番にやっていたりしました」



とのことだ。


シャチたちが遊ぶ様子は鴨川シーワールドの公式YouTubeチャンネルでも公開されている。1頭がプールサイドに上がると追うようにしてもう1頭も上がったり、上がったかと思えばそのままプールに滑り落ちていくシャチもいたりと、楽しそうだ。


この行動はシャチ次第のため、どういったタイミングでやるのかは分からないという。この他にも、水槽前をお客さんが走るとシャチがついてくるといった行動が見られるが、それも遊びのようだ。


担当者はシャチの行動がツイッターで話題となったことについて、


「嬉しいことです。たくさんのお客様に見に来ていただければと思います」



と話している。


シャチパフォーマンスは時間帯に違いはあるものの、毎日行われる(天候および動物の状況によって変更・中止の可能性あり)。かっこいいパフォーマンスはもちろん、運が良ければ遊んでいる素の状態も見られるかもしれない。

Jタウンネット

「シャチ」をもっと詳しく

「シャチ」のニュース

「シャチ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ