東京・目黒で働くビジネスマンが通い詰める「絶品チャーハン」の店5選

2020年10月1日(木)10時50分 食楽web


食楽web

 オフィスビルと住宅街がバランスよく建ち並び、程よく感度の高いエリアとしても知られる東京・目黒エリアですが、ランチ時など一体何を食べるべきかわからない、という声が多いのもまた事実。というわけで、目黒に通勤するビジネスマンに土地の食情報を聞いたところ、意外な事実が判明しました。

 まず、目黒でのランチで有名どころといえば、例えば以下が挙げられます。『大宝』や『こがね』などのとんかつ、『LAND』『タダカリー』『カレバカ世紀』などのカレー、『麺屋 維新』『じゅる麺 池田』『麺屋 黒』等のラーメン。ジャンルごとにひと通り実力店がそろっています。

 多くの人は、これらとんかつ、カレー、ラーメンのお店に吸い込まれていくわけですが、実は目黒ランチで忘れてはいけないのが「チャーハン」だと先述のビジネスマン氏は言うのです。

「目黒で炒飯?」なんて声が聞こえてきそうですが、実はとんかつ、カレー、ラーメンに匹敵するハイレベルな炒飯が食べられる店が点在しているとのこと。今回はその中でも目黒勤務者たちが通い詰めているという5店のチャーハンをご紹介します。

東京屈指の実力派! パラパラ系チャーハンの最高峰
『中華 味一』の「炒飯」


「炒飯」680円。席はカウンター4席に4人席のテーブル×3の約16席

 目黒駅と不動前駅のちょうど中間の場所にお店を構える『中華 味一』。こちら、実は某雑誌で東京5大炒飯店の一店として紹介されたほど完成度の高い炒飯で、多くの炒飯マニアが虜になっている有名店です。

 店構えはいかにも町中華といった雰囲気で、メニューは、名物の「炒飯」と「タンメン」のほか、麺類、炒め物、丼物など町中華屋ならではのメニューが豊富に揃っています。

 同店の「炒飯」はパラパラ系。具材はチャーシュー、玉ねぎ、青ねぎ、卵、かまぼこという構成です。味付けには、醤油、酒、塩などが使われ、口に運んだ瞬間にパラパラとほどけるお米と食材は、一つ一つにしっかりと味がのっていて美味。具材ごとにしっかりと味を主張してくるバランスの良さが魅力です。

●SHOP INFO

店名:中華 味一

住:東京都目黒区下目黒2-24-7 ハイム7 1F
TEL:03-3490-9531
営:11:30〜15:00、17:30〜23:00(L.O.22:00)※新型コロナの影響により変更の場合あり
休:なし

アントニオ猪木も愛した唯一無二の旨辛炒飯!
『龍門』の「龍門特製炒飯」


「龍門特製炒飯」1315円

 目黒駅を西口側に出て、道路を挟んだ向かいのビルの地下にある四川料理『龍門』の特製炒飯も一度は食べてもらいたい一皿です。四川省出身の実力派シェフが本場さながらの四川料理の数々を提供しています。

 そして、同店の隠れた人気メニューが「龍門特製炒飯」。一説によるとこの炒飯、あのアントニオ猪木氏が考案したと言われており、唐揚げに大量の唐辛子や山椒を加えた「辣子鶏」をこよなく愛していた猪木氏が、ある日、残った唐辛子と山椒の実をご飯と炒めてほしい、とリクエストしたのがルーツとされています。

 具材はシンプルに卵とひき肉のみ。調味料に豆板醤と中国の漬物であるヤーツァイを用い、唐辛子と山椒を効かせた、四川らしさ満点の一皿です。豆板醤や唐辛子、山椒のピリッとした辛さが口の中に広がるやみつきになる味。あとを引く旨辛さは、ビールや紹興酒にもぴったりです。

●SHOP INFO

店名:龍門 目黒店

住:東京都品川区上大崎2丁目27-3 山田ビルB1
TEL:03-3493-8771
営:11:00〜14:45(L.O.14:20)、17:30〜22:00(L.O.21:00) ※新型コロナの影響により変更の場合あり
休:不定休、日曜ディナータイム

とろとろの角煮が絶品! しっとり系炒飯の雄
『目黒菜館』の「角煮炒飯」


「角煮炒飯」950円

 目黒駅の西口を出て、権之助坂を下りきった辺りにお店を構える『目黒菜館』。
目を引く赤い看板が目印の大衆中華料理店です。メニューは、炒飯などのご飯系から担々麺や焼きそばなどの麺類、点心など王道の中華料理が豊富に揃っています。

 中でもイチオシは「角煮炒飯」。とろとろの角煮を使ったしっとり系の炒飯です。具材は玉子、玉ねぎ、青ねぎ、八宝菜、角煮などを、醤油ベースの複数の調味料で仕上げた濃厚な味わいです。柔らかい角煮と濃い目に味付けされたお米が食べ進めるたびに深みを増していきます。もちろん、お酒との相性も抜群ですよ。

●SHOP INFO

店名:目黒菜館

住:東京都目黒区下目黒1-5-16 目黒サンライズマンション本田ビル 1F
TEL:03-3779-4655
営:11:00〜翌5:00(L.O.)土曜、日曜、祝日11:00〜23:00(L.O.)※新型コロナの影響により変更の場合あり
休:なし

ニンニクがクセになる絶品炒飯
『台湾点心専門店 巧匠』の「ガーリック玉子炒飯」


「ガーリック玉子炒飯」880円

『台湾点心専門店 巧匠(チャオジャン)』は、目黒駅東口側から徒歩5分ほど。目黒通りを白金台駅へと向かう道の途中にあります。店名からもわかるように、点心が美味しい店として有名で、看板メニューは「翡翠焼売」や「フカヒレ餃子」、「小籠包」などの点心。しかし、同店が提供する炒飯も点心に負けず劣らず絶品なのです。

 炒飯メニューは、「蟹餡かけ野菜チャーハン」、「牛肉土鍋チャーハン」、「豚肉土鍋チャーハン」、「ガーリック玉子チャーハン」の4種類がありますが、とりわけオススメしたいのが「ガーリック玉子チャーハン」。

 ガツンと効いたニンニクに、ほのかに感じる塩味、しめじと白髪ねぎの旨みが調和した一皿です。お米一粒ひと粒が光沢を放ち、口内で見事にほどけるパラパラ加減も絶妙な出来栄えです。料理人の腕が光る隠れた人気メニューです。

●SHOP INFO

店名:台湾点心専門店 巧匠(チャオジャン)

住:東京都品川区上大崎2-13-22 シーアイマンション白金1F
TEL:03-6277-0559
営:11:00〜15:00 (L.O.14:40)、17:00〜23:00(L.O.22:30)、土曜、日曜、祝日11:00〜23:00(L.O.22:30)※新型コロナの影響により変更の場合あり
休:なし

カレー屋が作る夜限定の激ウマ炒飯!
『カレバカ世紀』の「カレーチャーハン」


「カレーチャーハン」900円

 権之助坂の中ほど。ビルの4Fにお店を構える『カレバカ世紀』。屋号の通り、カレーのお店ですが、実は夜限定でライスを炒飯に変えた「カレーチャーハン」を食べることができます。

「カレーチャーハン」というと、ドライカレー的なものをイメージするかもしれませんが、写真の通り、卵チャーハンに店自慢のキーマカレーをかけた合盛りです。

 ルーとの相性を考え抜いた味付けのチャーハンは、単体では淡白な味ですが、このキーマカレーが合わさることで、何十倍にも旨さが増幅されるんです。カレー屋のチャーハンとは思えないほどのクオリティの高さに驚愕必至の一皿です。

●SHOP INFO

店名:カレバカ世紀(つぐき)

住:東京都目黒区目黒1-6-16 ミョンドンビル4F
TEL:03-3493-8850
営:11:00〜23:00
休:不定休

食楽web

「ビジネスマン」をもっと詳しく

「ビジネスマン」のニュース

「ビジネスマン」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ