【実食レポ】吉野家のすき焼きメニューが今年も登場! 冬季限定「牛すき丼」は今回も美味しいのか?

2023年11月12日(日)10時47分 食楽web


食楽web

●昨年好評だった『吉野家』の冬季限定メニュー「牛すき丼」を食べてみた。そのお味は?

 毎年冬になると各社から登場する「すき焼き」メニュー。『吉野家』では今年も毎年恒例の「牛すき鍋膳」と「牛すき丼」が発売されました。「牛すき鍋膳」に関しては、累計販売数が1億食間近ということで、今年はさらにおいしさに磨きがかかっているらしいです。

 とはいえ、サクッとガツッと食べれるのが『吉野家』のいいところ。毎日が忙しい人は丼がおすすめということで、さっそく「牛すき丼」を食べてきました。


[食楽web]

 すき焼きは特別な日に食べるもの!いう印象がある人もまだ多いのでは?『吉野家』では「牛すき鍋膳」が10周年を迎えたと発表。一人鍋スタイルが定着したのもこれがきっかけだったとか……。じっくり食べたい人はぜひ「牛すき鍋膳」もいいですね。

牛すき鍋が丼になった「牛すき丼」が食べやすくていい!


「牛すき丼」並盛644円

 牛丼と同じく、薄切りの大判牛すき焼き肉をメインに大ぶりのネギ、人参、絹豆腐がのっています。すき焼きのタレはつゆだくほど汁まみれではなく、ご飯全体にタレがほどよく染み渡っていました。

 ひと口でたっぷり味わえる牛すき焼き肉。口に入れると、甘くコクのあるすき焼きのタレの風味が広がります。程よく脂がのった肉質でしっとりとやわらかく、口の中でほどけていく感じ。タレの旨みが肉に染み込んでいるので、しっかりとすき焼きの味を堪能できます。

 生卵があってもよかったなと後になって後悔……。ぜひこれから実食する人は、生卵プラスしてみてくださいね。

 厚みのあるネギは、シャキっとした食感と甘みがあって、すき焼きにはなくてはならない具材。あまりタレが染み込んでいないので、ネギそのもののうまみがダイレクトに味わえます。

 半分ほどすき焼きを味わったところで、なじみの紅生姜をプラス。すっきりした辛みが効いた紅生姜がタレによく合い、食欲もまた逆戻り(笑)。

調査結果

 すき焼きというだけで、すっかり冬気分になれますね。「牛すき丼」は『吉野家』らしいしっとりとした牛すき焼き肉がご飯と抜群に合いました。すき焼き鍋のような濃さがなく、ちょうどいい味付けで、食べ終わってもすっきり感のある丼でした。

食楽web

「牛すき」をもっと詳しく

「牛すき」のニュース

「牛すき」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ