コロナ禍で「第三次サバブーム」が到来!? その実態を調査

2020年11月13日(金)10時50分 食楽web


食楽web

 売れすぎてスーパーからサバ缶が姿を消したり、サバサンドが流行ったり……これまでに何度か「サバブーム」があったのを覚えている人も多いですよね。ウィズコロナの生活が続く今、「第3次サバブーム」なるものが到来していることをご存じでしょうか?


脂ののったノルウェー産のサバ

 その裏付けとなるのが、『ノルウェー水産物審議会』が日本の20〜50代の男女計400人を対象に行った意識調査です。過去半年間の料理、食習慣の変化などを調べたところ、なんと2人に1人がサバを食生活に取り入れているとか!?

 調査結果をひもときながら、サバが愛される理由を再確認し、おすすめレシピもチェックしてみましょう。

栄養バランスや健康を重視して自宅で料理する人が増加

 コロナ禍で外食を控える人が増えたためか、男性の30%、女性の43%が自宅で料理を作る頻度が増えたと回答しています。

 ちなみに自宅調理で重視するポイントの1位は「栄養バランスや健康」、2位は「低価格」、3位は「味の美味しさ」。リモートワークや外出自粛で、栄養の偏りが生じないように意識していることがうかがえますね。

美味しくて健康によくて安い、いいことずくめの「サバ」

 そこで6割以上の人に購入されていたのが「サバ」なのです。サバ商品のなかでも、長期保存が効く「サバ缶」と、手軽にアレンジしやすい「塩サバ」が人気の上位を占めました。

 ちなみにサバを料理に使う理由としては、「味が好き・美味しい」が57.9%で1位、「栄養バランスがよい、健康によい」が49.8%で2位、「価格が安い」が41.7%で3位。先にご紹介した自宅調理で重視するポイントとしっかり重なっていることがわかります。

血液サラサラ、集中力アップなど健康効果もバッチリ

 多くの人がサバは健康にいいと知っていますが、調査によると、具体的な栄養効果を知っている人は少数という結果が判明しています。

 もっともよく知られているのは「血液サラサラ効果」ですが、ほかにも「集中力アップ」「整腸作用」「脳の神経細胞の活性化」など、さまざまな健康効果が期待される魚が「サバ」なのです。

 そのカギとなるのが、DHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)です。どちらも体内で生成することができない必須脂肪酸の一種で、サバの脂肪に多く含まれているそう。ちなみに冷たく澄んだノルウェーの海で育つサバは脂質がたっぷりで、DHAとEPAを豊富にとることができます。

 健康によい、いいことずくめの「サバ」、なんだか無性に食べたくなってきませんか?

自宅でぜひ作りたい、ノルウェーサバの簡単おすすめレシピ

 管理栄養士による塩サバを使ったお手軽健康レシピをご紹介します。とかく和風になりがちなサバを洋風で楽しむレシピが新鮮。いずれも材料は2人分です。

塩サバとアボカドのトマ味噌煮

 トマト(リコピン)とアボカド(ビタミンE)をかけ合わせた、和食にも合わせやすいレシピ。塩サバのEPAで血液サラサラ、良質なタンパク質が豊富で美しい肌や艶のある髪の維持を目指せます。

材料

・塩サバ(ノルウェー産)……1切れ
・にんにく……1かけ
・玉ねぎ……1/4個
・パプリカ(黄)……1/2個
・アボカド(少し固めのもの)……1/2個
・オリーブオイル……小さじ2
・トマト缶……1/2缶
・水……1/2カップ
・味噌……小さじ1
・粉チーズ……適量

作り方

1.塩サバは食べやすい大きさに切る。にんにくはみじん切り、玉ねぎ、パプリカは乱切りにする

2.鍋にオリーブオイルとにんにくを熱し、香りが立ってきたら玉ねぎ、パプリカ、サバを炒める。玉ねぎがしんなりしてきたらトマト缶を加えさっと炒め、水を加えて弱火で10分煮る

3.味噌をスープで溶いて加え、ときどき混ぜながら水気を飛ばして、アボカドを一口大に切って加えざっくり混ぜ、器に盛り粉チーズをかける

塩サバのカレーチーズピカタ

 卵(レシチン)とチーズ(カルシウム)をかけ合わせたレシピで、お弁当にもぴったり。脳を活性化するレシチンや、塩サバの豊富なビタミンDの摂取に加え、骨を強化するカルシウムも同時に補給できる一品。

材料

・塩サバ(ノルウェー産)……1切れ
・卵……1個
・薄力粉……適量
・カレー粉……小さじ1/2
・ピザ用チーズ……20g
・オリーブオイル……小さじ2
・ケチャップ……適量
 [付け合わせ]
・フリルレタス、ミニトマト……適量

作り方

1.塩サバは食べやすい大きさに切る。卵は溶いてピザチーズを混ぜておく

2.サバにカレー粉と薄力粉をまぶし、卵液にくぐらせる

3.フライパンにオリーブオイルを熱し、2を皮面から焼く。残ったチーズを上にのせ、両面こんがり焼く

・・・・・・・・・・・ 

 コロナ渦でみたび注目されるサバの魅力、いかがでしたでしょうか? サバは缶詰も切り身も多彩にアレンジが効く食材なので、日頃の食生活に上手に取り入れて、健康的な毎日を送りたいですね。

●DATA

調査対象者:全国20〜50代男女 計400名
調査期間:2020年9月5日〜9月6日
調査方法:インターネット調査

食楽web

「ブーム」をもっと詳しく

「ブーム」のニュース

「ブーム」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ