優香さん「もうムリ!」産休からの仕事復帰は緊張で倒れそうに。産休中に観ていたテレビはまるで別世界で…/インタビュー

2021年11月21日(日)13時30分 マイナビ子育て

現在放送中のドラマ『ジャンヌの裁き』(テレビ東京系)に出演している優香さん。昨年はNHKドラマ『やさしい猫』で主演を務めるなど、産後も精力的に活動しています。そんな優香さんの産後初仕事は、とあるCMの撮影。緊張しすぎて「倒れそうになった」と話します。

産休中に観ていたテレビは別世界だった

ーー産休に入ったのはいつ頃ですか?

優香 仕事を詰め込んでいたわけではありませんが、ギリギリまで働いていて、出産1ヶ月前から産休に入りました。その後は数ヶ月で復帰しましたけど、わりとゆったり休んだ気分でしたね。

ーーそうなると、再開したときの緊張感も際立ちそうですね。

優香 そうなんです。夜中に授乳して3時間しか眠れないという生後1ヶ月くらいのときよりも疲れたというか、大変でしたね。休んでいる間はどっぷりと子どもと向き合って、仕事から離れていたので、テレビを観ていても自分の仕事だとは思えないというか、別物、みたいな感覚でした。この世界にあれだけずっといたのに、産前産後の期間で「自分自身に戻った」んだなと。そんな話を、母や夫にしましたね。

ーー本来の自分に戻って生活していた中で、復帰最初となる仕事は何でしたか?

優香 CMの撮影でした。スタジオでカメラの前に立ち、いざ「お願いします」となると、本来の自分に戻りすぎていてどうしていいかわからなくなってしまったんです。みんなが自分を見ている……というあの感覚、デビュー直後に写真を撮られたときの感覚が舞い戻ったような感じでした。

メイクが完成に近づくにつれ、心臓がバクバク

優香 「慣れ」ってすごいですよね。産休以前はカメラの前に立つことに対して、麻痺してしまっていたんですね。だからこの日は久しぶりの撮影で、「ムリ……」と、体が震えてしまいました。みんなからは「いやいや、ウソでしょ。大げさに言っているんでしょ」と言われたんですけど、私はほんとうにムリだと思ったし、倒れ込みそうになっちゃって。楽屋に戻ってきても、ずーっと心臓がバクバクしちゃうし。

ーー照明が自分ひとりに当たり、みんなの視線が集中しているという状況は、たしかに冷静に考えたらすごいことです。

優香 スタジオ内は暗いですし、そこにはスタッフさんなど人がいっぱいいて、自分を見ていることがはっきりわかるんです。だから余計に緊張しますし、モニターの自分を見るのも怖かったです。

ーー久しぶりのヘアメイクに気分が上がることはありませんでしたか?

優香 それが、久しぶりのお化粧は「楽しい」というよりも、完成が近づくごとにどんどん緊張しちゃうといいますか。「あと10分だ……」「あと5分で行かなきゃなんだ……」って。

ーーそれでもなんとか、無事に撮影を終えて。

優香 もう帰ったら疲れがどっと溢れました。そのときは「お仕事をいただけてありがたいと思わなきゃ!」と思う自分と「もうムリかも……」という自分が同居している感覚でした。

新たなオファーには「もうムリです!」

ーーでも、徐々に本格復帰が近づいてきますよね。

優香 ちょっと及び腰になりました。お仕事の話をいただくと、「たぶんもうムリです!」みたいな(笑)。だってほんとうに震えちゃうし、「目も合わせられないかもよ!?」って。あんなに慣れているレギュラー番組も、すごい緊張してしまいました。

ーーそうだったんですね。

優香 ほんとうに徐々に徐々に慣らしていって。そもそも、コロナ禍でずっと家の中でさえもマスクをしている生活だったじゃないですか。だからマスクを取ることも恥ずかしかったんですよね。

ーー仕事を休んで、世間から忘れられる怖さよりも……。

優香 それよりも、カメラの前が怖かったですね。2021年の1年間はそういった恐怖心を引きずっていて、バラエティに出るときも「恥ずかしい」「申し訳ない」という気持ちばかりで。「どうしよう、自分、どうするの!? 自分、がんばれ!」と、1年くらいはずっと自分を奮い立たせていました。

「構えなくていい!」と吹っ切れた

ーー連続ドラマに復帰されるのは、2022年からになりますよね。

優香 もう大丈夫、と思えたきっかけはよくわからないんですが、ドラマの撮影をしていく中で時間が解決してくれたのかな。「こういうことがきっかけで、恐怖心が消えました」と言えたらいいんですけどね(笑)。

ーーいつの間にか、という感覚がリアリティがあります。

優香 単純に楽しかったんですよね、ドラマの現場が。このときに不思議と「構えなくていいんだ。何を思われようと別にいいんだ。まあ、いいか!」と、急に吹っ切れたんです。コロナ禍も落ち着いてきた頃で、以前よりもコニュニケーションが取れるようになってきたからかもしれないですね。

ーーやっぱり人と会って向き合って喋ることが一因だったのかもしれませんね。

優香 そうですね、人と会って喋ることで、自分の気持ちがこんなにもリラックスしたり、楽になったりするんだな、とすごく思えました。気負わず仕事ができるようになったこの瞬間は、ほんとうに印象的でした。

優香さん/タレント

1980年6月27日生まれ、東京都出身。スカウトされたことをきっかけに、1997年デビュー。バラエティ番組で活躍する一方、女優としても才能を発揮し、TV、映画、舞台など幅広く活躍。2016年6月に俳優の青木崇高さんと結婚、2020年4月に第一子出産を報告した。現在放送中の連続ドラマ『ジャンヌの裁き』(テレビ東京系)に出演、3月23日特集ドラマ『広重ぶるう』(NHK BSP4K)の放送を控える。

=========衣装協力)シャツ ¥29,700(ailéFanM)パンツ ¥31,900(ailéFanM)アクセサリー:スタイリスト私物

(スタイリスト:宇賀愛 ヘアメイク:AYA(TRIVAL) 撮影:松野葉子 取材・文:有山千春)

マイナビ子育て

「産休」をもっと詳しく

「産休」のニュース

「産休」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ